close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

衝撃の手軽さ! 凍ったままの冷凍ごはんで作る『肉巻きおにぎり』のレシピ

2021.06.30

※この記事は2023年8月17日に再編集したものです。




時短・簡単・楽チン……今まで数多くのお手軽レシピや料理ワザをご紹介してきましたが、今回のはちょっと衝撃的。
これ、いわゆる『肉巻きおにぎり』なのですが、冷凍ごはんを凍ったままお肉で巻いて作るんです。

だからこそ、この大きさ&ド迫力!
ほらほら、もうまねしてみたくなってきたでしょ?
とっても効率的で、いい意味でずぼらで、挙句の果てにとってもおいしい一品ですよ!

ではでは、さっそく作っていきましょう!

『肉巻きおにぎり』のレシピ

材料(1人分)

冷凍ごはん……150g(下記参照)
豚バラ薄切り肉……4〜5枚

〈煮汁〉
砂糖……大さじ1/2
みりん……大さじ1/2
しょうゆ……大さじ1
水……大さじ3
白いりごま……小さじ1


ごま油
(好みで)万能ねぎの小口切り、七味唐辛子

作り方



(1)豚バラ肉は塩少々をふり、冷凍ごはんの幅になるように少しずつ重ねて広げる。冷凍ごはんをのせ、巻く。



(2)フライパンにごま油大さじ1/2を入れ、中火で1分ほど熱する。(1)を肉の巻き終わりを下にして入れ、そのまま2分焼き、裏返してさらに1分焼く。



(3)弱火にして煮汁を注ぎ、さっと煮たらふたをしてそのまま10分煮る。


(4)ふたを開け、煮汁をからめながら照りが出るまでさっと焼く。器にのせて、好みで万能ねぎの小口切り、七味唐辛子をふる。

くうぅ~、甘辛い味つけがたまら~ん!
豚バラのうまみがご飯にしっかりうつって、絶品です。

冷凍ごはんをそのままお肉で巻くなんて、なんだかずぼら……と思いきや、堅い冷凍ごはんだからこそ肉で巻きやすいという利点も!
忙しい日や、テレワーク中のランチにもうってつけですよ♪

ちなみに冷凍ごはんの作り方はこちら!
ぜひぜひ作ってみてくださいね♪

冷凍ご飯の作り方



(『オレンジページ』2021年7月2日号 特別付録『ゆる自炊BOOK 作り始めから後片づけまでほぼ30分ランチ』より)

関連記事

【冷凍ご飯、凍ったまま調理で早い!簡単!】テレワークランチに大満足の5レシピ
【ミールキット】薄切り肉でお手軽『魯肉飯』のレシピ

料理・スタイリング/大島菊枝 撮影/澤木央子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!