close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【食欲そそりすぎ注意】にら×豚肉のご飯がすすむ簡単絶品おかず【レシピあり】

2022.09.08

にらソースのポークソテー

日々の気温の変化もあいまって、たまった夏疲れで食欲落ちぎみになっていませんか?
今回はそんなときにおすすめの、ガツン! とパワーがみなぎる、にら×豚肉メニューをご紹介します!

この組み合わせは、豚肉の香ばしさ&にらの強い香りで食欲をそそるのはもちろん、栄養素の面でもバランス抜群!
豚肉は疲労回復にきくビタミンB1が豊富で、にらに含まれるアリシンはビタミンB1の吸収率を高める効果があるんです。

さぁ、もりもり食べて元気に秋を迎えましょう♪

●『にらソースのポークソテー』のレシピ


材料(2人分)

豚ロース薄切り肉……300g
玉ねぎ……1/4個
にら……1束(約100g)
塩 
こしょう 
サラダ油 
ごま油 
みりん 
粗びき黒こしょう

【作り方】

(1)玉ねぎは縦に薄切りにする。にらは長さ4cmに切る。豚肉は塩小さじ1/3、こしょう少々をふる。

(2)フライパンにサラダ油大さじ1/2を強めの中火で熱し、豚肉の1/2量を広げ入れる。こんがりと焼き色がつくまで両面を1分~1分30秒ずつ焼いて、器に盛る。残りも同様にする。

(3)同じフライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、玉ねぎを入れて炒める。油が回ったらにらと、塩小さじ1/2、みりん大さじ1を加え、手早く炒め合わせる。豚肉にかけ、粗びき黒こしょう少々をふる。


にらと玉ねぎは肉とは別に手早く炒めるから、シャキッと食感よく仕上がります。
豚肉、にら、玉ねぎ以外は常備調味料で手軽にできるので、さっそく今晩のおかずにいかがですか?

『オレンジページ』2022年9月17日号より)

【関連記事】
【超簡単】万能作りおき『にらのしょうゆ漬け』のレシピ
ガツンとウマくて後味さわやか『にらしそオイスターあえうどん』のレシピ
油が落ちてさっぱり! 大人な『ウーロン煮豚』のレシピ

料理/藤井 恵 撮影/川上朋子 スタイリング/渡会順子 監修/五戸美香(スタジオナッツ) 文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!