close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

油が落ちてさっぱり! 大人な『ウーロン煮豚』のレシピ

2020.12.14

年末年始は、やっぱり華やかな料理が食べた~い!
でもでも、ごちそう続きは胃がつらい……。

 

そんなあなたにおすすめなのが『しっとりウーロン煮豚』

ほどよく油が落ちてさっぱり絶品。ちょっぴり大人な肉料理です。

それではどうぞごらんください!

 

●『しっとりウーロン煮豚』

材料(作りやすい分量)

豚ももかたまり肉(たこ糸を巻いたもの)……1本(500〜600g)

ねぎの青い部分……1本分

しょうが……1かけ

ウーロン茶(茶葉)……10g

 

〈A〉

酢……大さじ3

しょうゆ……大さじ3

 

紫玉ねぎの薄切り……適宜

クレソン……適宜

粒マスタード……適宜

 

(1)口径16cmの鍋に七分目くらいの水と、ねぎ、しょうがを入れて強火にかける。煮立ったら豚肉を加えて中火にし、20分ほどゆでる。豚肉をざるに上げ、鍋を洗う。

 

(2)鍋に水4カップと茶葉を入れ、強火にかける。煮立ったら豚肉を加え、弱めの中火で30分ほど煮る。豚肉をざるに上げる。



(3)ポリ袋にAを混ぜ、豚肉を熱いうちに加えて空気を抜き、口を閉じる。冷蔵庫で一晩(約8時間)置く。クレソンは長さ3cmに切る。煮豚を薄く切って紫玉ねぎとクレソン、粒マスタードを添え、漬け汁をかける。

保存の目安:つけ汁につけた状態で、冷蔵で1週間ほど。


見て! この美しい断面を!

お肉をウーロン茶の茶葉といっしょに煮込むことで、ほどよく脂を落としつつ、極上のしっとり具合に仕上がります。

 

いぶしたような上品な香りが、とても素敵。

酢じょうゆでさっぱりと食べるというのも、おつ……まさに大人の煮豚です。
 

今年の年末年始は『しっとりウーロン煮豚』でさっぱりと。

ぜひぜひお試しあれ。

 

料理/藤井 恵 撮影/新居明子 スタイリング/池水陽子 文/編集部・持田

『2021オレンジページCooking冬』より)

料理/藤井 恵 撮影/新居明子 スタイリング/池水陽子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!