close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【超簡単】万能作りおき『にらのしょうゆ漬け』のレシピ

2022.05.09

にらのしょうゆ漬け

大型連休が終わり、日常に戻った今、料理に対するモチベーションが上がらないかたも多いのではないのでしょうか?

そんなときに頼りたいのが、簡単便利な作りおき。
今回は、切って調味料をからめるだけのアイテム『にらのしょうゆ漬け』のレシピをご紹介します。

時間が空いたときにささっと仕込んで、毎日のごはん作りを楽にしちゃいましょ。

●『にらのしょうゆ漬け』のレシピ

材料(作りやすい分量)

にら……2束(約200g)
しょうゆ
砂糖
サラダ油

【作り方】

(1)にらは長さ5cmに切って密閉容器に入れ、しょうゆ大さじ4、砂糖、サラダ油、水各大さじ1を順にかける。かるく混ぜてふたをし、6時間以上冷蔵室に置いて味をなじませる。

※密閉容器に入れ、冷蔵で約7日間保存可能

はい、もうできあがり。
にらは生のまましょうゆ漬けにするので、火を使わなくていいし、冷蔵室に置いておけば勝手に味がなじんでおいしくなってくれるし、うれしいかぎりです。

作ったしょうゆ漬けは……、

中華風のあえ麺に
焼き豚といっしょに、ゆでた中華生麺にあえたり……、

和風のあえものに
せん切りにした長いもとあえて、副菜にしても◎。

ちょっと野菜不足かな? ちょっとパンチが足りないかな? なんてときに、料理に足すとgood。
栄養バランスも彩りもよくなりますよ!

簡単&万能な作りおきアイデア『にらのしょうゆ漬け』、おすすめです♪

『オレンジページ』2022年5月17日号より)

【関連記事】
【コツ教えます】卵がふわふわ! 絶品『にらたま』のレシピ
【にら】どっさりで麺が見えない! 絶品『にらにおぼれる甘辛あえ麺』のレシピ

料理/市瀬悦子 撮影//南雲保夫 スタイリング/八木佳奈 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
05/17~05/30

食べやすさや栄養の摂り方まで考えた、カップタイプの介護食をプレゼント