close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【自由研究ネタに】牛乳パックで作れる「オレンジとクリームの2層ゼリー」のレシピ

2022.08.13

オレンジとクリームの2層ゼリーを牛乳パック型で作ろう!

「オレンジとクリームの2層ゼリー」の作り方を画像でチェック!

暑さが続くこんな日には、見た目も涼やかなゼリーはいかがでしょう。

今回紹介するのは、つるんとしたゼリーらしい食感と、口どけなめらかな柔らか食感を同時に楽しめる2層ゼリー。
時間や手間がかかりそうなのに、じつは生地を作るのは1回だけ。冷蔵庫内で固まる間に自然に2層になるので、意外に簡単です。しかも型は牛乳パックと、とにかく手軽。ぜひ自由研究気分で作ってみて。


●牛乳パックで作るゼリーの型牛乳パックでゼリーの型を作る900ml~1Lの牛乳パック(牛乳以外でもOK)は口を完全に開き、洗って乾かす。側面1面を口まで切り取る。残った3面の口部分を内側に折りたたみ、ホチキスで2~3カ所留める。


●「オレンジとクリームの2層ゼリー」のレシピオレンジと クリームの2層ゼリー

材料(容量900ml~1Lの牛乳パックの型1個分)
オレンジジュース(果汁100%)……2カップ
生クリーム(乳脂肪分45%以上)……1/2カップ
粉ゼラチン……10g
グラニュー糖……40g
レモン汁……小さじ2

下準備
・小さめの器に水1/4カップを入れ、粉ゼラチンをふり入れてよく混ぜる。冷蔵庫に30 分ほど入れてふやかしておく。


【作り方】

(1)生地を作る生地を 作って小鍋にオレンジジュースとグラニュー糖を入れ、中火にかける。耐熱のゴムべらでときどき混ぜてグラニュー糖を溶かし、鍋肌がふつふつとしてきたら、火を止める。ゼラチンを5~6 等分にちぎり入れ、混ぜて完全に溶かす。

(2)生クリームを加える生クリームを 加えたらレモン汁を加えて混ぜる。生クリームをそっと加え、静かに大きく3 回混ぜる。

(3)型に移して固める固まる間に2層に!バットにのせた牛乳パックの型に流し入れ、常温で1 時間ほど置く。冷蔵庫に移し、5~6 時間冷やし固める。

以上で完成です。オレンジジュースと生クリームを合わせただけとは思えないリッチな味わいで、口の中が幸せ……。
しかもこの美しい断面。ほったらかしなのにここまできれいに層になるなんて、不思議ですね。

作ってたのしく、食べて幸せな「2層ゼリー」、ぜひ挑戦してみてください!

『オレンジページ』2022年8月17日号より)

【関連記事】


型がないなら●●で! ムラヨシさんの「まあるい」ゼリー
【かけ込み自由研究】レンジでプリン作りにチャレンジ!
ヘルシーおやつ【レモン寒天ゼリー】にご注目。

料理/飯塚有紀子 撮影/よねくら りょう スタイリング/細井美波 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
09/27~10/17

【メンバーズ限定プレゼント】美しい髪と地肌のエイジングケアライン「ROOTH」!