close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ホクホクとろとろ『長いも』を使った温かいおかず 5品

2020.11.09

そろそろ秋掘りの『長いも』が店頭に並ぶ季節。

 

そこで今回は、『長いも』を使った温か~いおかずのレシピを5品ご紹介!

ホクホク、とろとろの絶品メニューを食れば、体も心もポッカポカ♪

寒さが日増しに厳しくなってくるこの時期にぴったりですよ!

 

それではどうぞごらんください。

 

●『長いもの和風グラタン』

まずは、この時期もっとも恋しくなる料理のひとつ、グラタンから!

えび、きのこ、れんこんが入った、具だくさんな一皿です。

 

ホワイトソースに見えるのは、なんと長いものすりおろしと白みそを合わせたもの! ソースとチーズとの相性も抜群なので、夢中で食べてしまうこと間違いなしですよ♪

レシピはこちら

 

●『長いもとハムの春巻き』

続いては、大人も子どもも大好き、春巻きの登場!

長いも、ハム、ねぎを包んで、低温でじっくり揚げました。

ホクホクになった長いもと、とろっと甘いねぎ、ハムの塩気があいまって、最高~♪

言わずもがな、ビールとの相性もばっちりですぞ!

レシピはこちら

 

●『がんもと長いものすまし汁』

続いては、こじゃれたお椀のご紹介!

こんがりと焼いたがんもに、あつあつのおだしをかけ、長いもとわさびを添えました。

気のきいた、滋味深い一杯に、日々の疲れもほどけていきそう……。

食べ終わったころには、おなかの中からポカポカと温まって、幸せな気分になりますよ♪

レシピはこちら

 

●『長いものたらこあんとじ』

お次は、寒い日にぴったりな、アツアツあんかけをご紹介!

明太子、にんにく、しょうが、豆板醤などが入った、うまみ+パンチのきいた中華風のあんで、具材をまとめました。

 

長いもは、食感を存分に楽しめるよう、大きめに割るのがポイント。

あまりのおいしさに、ご飯がどんどん進んじゃうので、注意が必要ですよ~!

レシピはこちら

 

●『長いものとろろ汁』

最後は、シンプルなとろろ汁。

だしのうまみや、長いもの滋味をじっくり味わえる一品です。

のどごしがいいので、胃の調子が悪いときや、風邪ぎみのときにも◎。

体のスイッチがなかなかオンにならない、冬の朝にもぴったりですよ。

レシピはこちら

 

ホクホクとろとろ『長いも』の温かおかず、ぜひ作ってみてくださいね。
その他の『長いも』レシピはこちら

 

料理/青山有紀 石原洋子 スタジオナッツ 大久保恵子 飛田和緒 撮影/中村あかね 南雲保夫 馬場敬子 尾田 学 鈴木泰介 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント