close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

切り干し大根とひじきが、やみつきおかずに大変身!

2018.05.24

食物繊維が豊富な「切り干し大根」と「ひじき」。日々の食事に取り入れたいとは思うけど、使うとなれば煮物くらいかしら? もっとバリエーションがあれば……と思いますよね。
 
しかしこの2つの食材、味つけ次第でいろんなおかずに大変身することができるんです! 意外にも、パンチのきいた調味料と相性抜群なんですよ。
 
まずは「マヨネーズ」であえて、マヨサラダに!

切り干し大根に染みこんだ、まろやかなマヨ風味のドレッシングが、噛むほどにあふれ出してくる。これがやみつきになります。
 
「カレー粉」と炒めて、カレーそぼろに!

スパイシーなカレーのおかげでひじきの独特な風味がやわらぎ、とても食べやすくなります。
 
さらに「チリソース」にもぴったり!

ソーセージやミニトマトが入ったゴロゴロ具だくさんなオムレツにひじきをプラス。そこにマヨネーズや豆板醤などが入ったチリソースをかけます。うまみたっぷりの卵に閉じ込められた、ひじきのプチプチとした食感に、甘辛なチリソースがマッチ。これも箸が止まりません。
 
さてさて切り干し大根とひじきって、煮物だけじゃないこと、お気づきになりましたでしょうか? パンチのある味つけなら、日々食べ飽きることもないので、ぽっこりお腹改善につながるかも。 今日の夕飯にぜひお試しあれ~!
 
料理/みない きぬこ 撮影/高杉純 スタイリング/浜田恵子 編集・文/山田萌絵

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント