close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

材料を入れるだけ。簡単すぎる『万能甘酢玉ねぎ』のレシピ【飛田和緒さん直伝・アレンジ自在】

2024.05.06

飛田和緒さんの「甘酢玉ねぎ」のレシピ

甘酢玉ねぎの作り方とアレンジレシピを画像でチェック!

常備野菜の代表格「玉ねぎ」。大の玉ねぎ好きの料理家・飛田和緒さんが「欠かさず作ります!」と語る「玉ねぎの甘酢漬け」を紹介します。
作り方は何と材料を順に入れるだけ、アレンジも自在なんです。旬の新玉ねぎで作ってもおいしいですよ~。

万能すぎる『甘酢玉ねぎ』のレシピ

材料(作りやすい分量)

玉ねぎ(新玉ねぎでも)……2個
甘酢だれ
 塩……小さじ1と1/2
 砂糖、酢……各大さじ3

作り方

(1)玉ねぎは縦半分に切り、縦に薄切りにする。保存容器に入れ、たれの塩、砂糖、酢を順に加える。そのまま半日ほどおき、全体をかるく混ぜる。

保存の目安

冷蔵で1週間。そのまま食べても最高なのですが……

『甘酢玉ねぎ』をチキンソテーにどっさり

鶏もも肉2枚の身に塩小さじ1/2をすり込んだら、フライパンに皮目を下にして入れ、中火で7分、裏返して3分焼いて。あいたところで甘酢玉ねぎ200gを3分ほど炒める。鶏肉に甘酢玉ねぎをのせ、粗びき黒こしょう適宜をパラリ。

甘酢玉ねぎを炒めると、とろりとした口当たりに。ジューシーなチキンとどうぞ!

『甘酢玉ねぎ』をサンドイッチの具に。

フライパンに油揚げ1枚を入れ、中火で両面を2分ずつ焼く。続けてイギリスパン(6枚切り)2枚を入れ、同様に焼く。パン1枚にバターとマヨネーズを薄く塗り、油揚げをのせる。しょうゆ少々をふり、かるく汁けをきった甘酢玉ねぎ80gをのせる。パンを重ね、食べやすく切る。

さっぱり甘酢玉ねぎとカリカリ油揚げ、パン。意外だけど、すごーく合う! 飛田さんのイチオシです。

他にも好みの刺し身にのせてカルパッチョにしたり、ハンバーグのたねに混ぜたり、ベーコンと炒め、パスタの具にしたり、本当に万能!是非お試しを。

教えてくれたのは……

飛田和緒さん

相模湾を見渡す高台で夫と娘の3人暮らし。シンプルで気のきいたレシピにファンが多い。『がんばらない、無理しない いちばんおいしい野菜の食べ方』が好評発売中。
(『オレンジページCooking究極シンプル野菜料理』より)

関連記事

料理/飛田和緒 撮影/邑口京一郎 スタイリング/池水陽子 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
6/18~7/8

AURO by Boden ワックスシート/スプレープレゼント

  • #暮らし

Check!