close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

フライパンひとつで!『麻婆ミートソースパスタ』のレシピ【ピリ辛がくせになる】

2024.05.03

おうちパスタで、いつもとちょっと違う味を試したい……となったら、ミートソースを「麻婆味」にしてみるのはどうでしょう?
ちょっと「担担麺」のようで、でもパスタのプリっとした食感との組み合わせが新しい! パスタをゆでるのも、麻婆ミートソース作りも、フライパン1つで作れるから簡単ですよ。

『麻婆ミートソースパスタ』のレシピ

材料(2人分)

スパゲティ(1.6mm、ゆで時間8~9分のもの)……200g
豚ひき肉……200g
ねぎのみじん切り……1/2本分(約40g)
しょうがのみじん切り……大さじ1/2
にんにくのみじん切り……大さじ1/2
豆板醤(トウバンジヤン)……大さじ1/2
にらの小口切り 2本分
ごま油
しょうゆ
砂糖
こしょう

作り方

(1)
フライパンにごま油大さじ1を強めの中火で熱し、ひき肉を入れて炒める。肉の色が変わったら、ねぎ、しょうが、にんにくを加えて炒める。香りが立ったらしょうゆ大さじ1と1/2、砂糖大さじ1/2と、豆板醤を加えて炒め合わせる。

(2)
水2と1/2カップを加え、強火にする。煮立ったら、スパゲティを半分に折ってまんべんなく加え、ふたをして中火で袋の表示時間どおりに煮る(途中、全体を2~3回混ぜる)。

(3)
ふたを取り、こしょう少々をふって全体を混ぜ合わせる。器に盛り、にらを散らす。


ピリ辛の麻婆ソースを吸い込んだパスタは、食べすすめる手がとまらぬおいしさ! おうちパスタの定番入りになるはずです。

『オレンジページ』2023年5月17号より)

関連記事

【混ぜて、のっけるだけ】アボカド&生ハムの冷製パスタが、簡単以上に〈至福〉のおいしさ!
【青じそ30枚大量消費】バターとマヨのこくで極上『明太子マヨパスタ』のレシピ

料理/ナカムラチズコ 撮影/高杉純 スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
5/28~6/17

日清ヘルシークリアプレゼント

  • #食

Check!