close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

レンチンで作れる簡単副菜『春キャベツのナムル』のレシピ【作り置き◎・アレンジメニューも】

2024.04.02

柔らかくてみずみずしい〈春キャベツ〉を、レンチンして簡単調味。
生のままでももちろんおいしく食べられますが、さっと火を通すとさらに甘みがアップします。

『春キャベツのナムル』は、サラダ感覚で食べるのもよし。炒めものや汁もの、ご飯など、幅広くアレンジが効くレシピです♪

『春キャベツのナムル』のレシピ

材料(作りやすい分量)

春キャベツ……1/2個(約500g)

〈A〉 
白すりごま……大さじ2
ごま油……大さじ2  
塩……小さじ2/3

作り方

(1)春キャベツはしんを切り、3~4cm四方に切って耐熱のボールに入れる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で5~6分、しんなりするまで加熱して粗熱を取る。 

(2)(1)を水けを絞ってボールに戻し入れ、〈A〉を加えてあえる。

【保存の目安】

密閉容器に入れ、冷蔵で3~4日。


『春キャベツのナムル』のアレンジメニュー

肉で巻いてソテーに

塩、こしょうをふった豚薄切り肉でくるりと巻いて、フライパンでソテー。お弁当にもぴったりのおかずになります。

ご飯に混ぜて♪

缶汁をきったツナ、塩適宜とご飯に混ぜて。茶碗2杯分(約300g)のご飯に、100gくらいのナムルを混ぜるのが適量です。


ナムルはすでに火がとおっているので、作り置きしておけばちゃちゃっと時短でアレンジできます。
店頭で春キャベツを見かけたら、ぜひ手に取って作ってみてくださいね!

料理/新谷友里江 撮影/木村拓(東京料理写真) スタイリング/阿部まゆこ 文/池田なるみ

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
5/28~6/17

日清ヘルシークリアプレゼント

  • #食

Check!