料理のおいしさ 下ごしらえ次第
そのまま食べるだけでなく、さまざまな料理に使うゆで卵。簡単そうで上手にゆでるためにはいくつかコツがあるので、覚えておくとよい。
卵は冷蔵庫から出してすぐにゆでると、温度差で殻にひびが入りやすくなるため、できれば1時間ほど室温に置いてからゆでるとよい。まず、鍋に卵を入れてかぶるくらいの水を注ぎ入れ、酢少々を加える。酢を入れると、殻にひびが入っても、卵白が流れ出にくくなる。
鍋を強めの中火にかける。黄身が中心にくるようにしたい場合は、沸騰して白身が固まってくるまで、菜箸でゆっくりと卵をころがしながらゆでるとよい。沸騰したら弱火にし、半熟なら約5分、少し堅めなら8〜10分、堅ゆでなら12〜13分ゆでる。
ゆで上がったら火を止め、すぐに湯を捨てて冷水を加え、そのままおいてさます。卵の丸いほう(空洞があるため、むきやすい)を台にかるく打ちつけてひびを入れ、そこから殻をむく。
半分にする場合は糸を真ん中からすっと入れて切ると、切り口がきれいに仕上がる。
記事検索
食べれば違いがわかる。「コクうま」&栄養たっぷり『森のたまご』の魅力に迫る!
第12回ジュニア料理選手権 開催!
〈PR〉減塩の強い味方! 話題の塩味やうま味を増強する(※1)スプーン【エレキソルトでおいしく減塩レシピ体験会】レポ
第12回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
今度の週末、これ絶対作りたい! フライパンで焼くだけの極上チキン
シナモンを使って「干し柿シナモンケーキ」
ふだんごはんからおもてなしまで! 藤井さん直伝 Ninjaミキサー使いこなしレッスン
Glico アーモンド効果®で絶品あったかアレンジメニュー【ホットチョコレート・オニオングラタンスープ・ロール白菜】
【無料ご招待】中国は家庭料理がおいしい! 魅惑の中国ごはんレッスン
Jリーグ「ジェフユナイテッド」選手プロデュース弁当が販売!【オレペ監修】
「チーズインピザ餃子」は子どもとの料理にぴったり!
【無料ご招待】 ヤミー さんに教わる、旅する食卓 ~ドイツ編~