主食
あさりとほうれん草のスープご飯
更新日 2025/6/4

レシピを作った人

枝元 なほみ
料理家
2025年2月逝去。劇団員、無国籍レストランでの調理人を経て料理研究家の道へ。日本の農業を応援するプロジェクト「チームむかご」の代表も務めた。基本から創作料理まで、固定概念にとらわれないオリジナリティあふれるレシピは、まさに「枝元流」。多くのファンを魅了した。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 温かいご飯 茶碗軽く2杯分
- あさり(殻つき・砂出ししたもの)200g
- ほうれん草 小1わ
- 玉ねぎのみじん切り1/3個分
- ピザ用チーズ40g
- 洋風スープの素(顆粒)小さじ1
- オリーブ油大さじ1/2
- バター10g
- 塩小さじ1/3
- 粗びき黒こしょう少々
作り方
調理
- 1
ほうれん草は長さ4~5cmに切る。あさりは殻と殻をこすり合わせてよく洗う。
- 2
鍋にオリーブ油を中火で熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、バター10gを入れて溶かし、ほうれん草を炒める。ほうれん草がしんなりとしてきたら、湯2カップ、スープの素、塩小さじ1/3を入れる。ご飯を入れてざっと混ぜ、あさりをのせてふたをして煮る。あさりの口が開いたら、チーズを加えて混ぜ、火を止める。器に汁ごと盛り、粗びき黒こしょう少々をふる。
初出 Cooking 2009年12/2号
質問

料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「あさりとほうれん草のスープご飯」の
おすすめ献立
あさりを使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
