主菜
うなぎと長いもの甘辛炒め
更新日 2025/6/19

レシピを作った人

樋口 秀子
料理家
8人の大家族の中で育ち、毎日台所に立っていた祖母の味が原点。料理専門学校卒業後、新聞社主催の婦人文化教室の助手を務め、結婚を機に上京。旬の素材を使った昔ながらの家庭料理を広めるために、書籍、雑誌を中心に活躍中。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 市販のうなぎのかば焼き1串
- 長いも6cm
- にんにくの茎1/2束
- 添付のかば焼きのたれ約大さじ1
- 酒大さじ1
- サラダ油大さじ1/2
- 塩少々
作り方
調理
- 1
うなぎは幅2cmに切る。長いもは皮をむいて、1cm角の棒状に切る。にんにくの茎は長さ5cmに切って耐熱皿に広げ、水大さじ1をふる。ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600W使用)で1分ほど加熱する。小さめの器にうなぎのたれ、酒大さじ1を入れて混ぜる。
- 2
フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、長いもを入れて表面が透き通るまで2分ほど炒める。にんにくの茎を加えてさっと炒め合わせ、塩少々をふって混ぜる。
- 3
うなぎを加えてさっと炒め、1のたれを回し入れて全体にからめ、器に盛る。
初出 オレンジページ 2006年6/2号
質問

\ オレペAIが選んだ /「うなぎと長いもの甘辛炒め」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
