スイーツ
栗クリームどら焼き
更新日 2025/6/22

レシピを作った人

金塚 晴子
料理家
「和菓子スタジオへちま」を主宰し、和菓子を教えるほかテレビ、雑誌などで活躍中。家庭で作りやすいチャーミングな『レシピ』が人気。著書に『買うより作ろう!人気の和菓子 基本のキホン』(講談社)、『和のおやつ』(家の光協会)など。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
- 栗の甘露煮15粒
- 卵3個
- 砂糖160g
- はちみつ小さじ2
- みりん大さじ1
- 重曹小さじ1/2
- 薄力粉130g
- 生クリーム250ml
- グラニュー糖大さじ2
- サラダ油少々
作り方
下準備
薄力粉と砂糖はそれぞれふるっておく。
重曹と水小さじ1/2を合わせて溶かす。
調理
- 1
ボールに卵を割りほぐし、砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜる。はちみつとみりんを加えてよく混ぜ、水で溶いた重曹を加えてさらに混ぜる。
- 2
薄力粉を一度に加え、だまが残らないように、ゴムべらで底から返すように混ぜて室温で30分やすませる。水を30ml用意し、生地に少しずつ加えて、ゴムべらですくうと、すーっと流れ落ちるくらいにする。
- 3
ホットプレートを140~160℃に温め(なければフライパンを中火で熱し)、サラダ油少々を入れてペーパータオルなどで余分な油を拭き取る。生地を大さじ1杯分すくって、円形になるようにプレートに流し入れる。
- 4
表面が乾いて、気泡が出てきたら、へらですくって一気に返す。裏側をさっと焼き、網などにのせてさます。残りも同様にして、全部で20枚焼く。栗は一粒を4等分くらいに刻む。
- 5
ボールに生クリームを入れ、底を氷水などに当てて冷やしながら泡立てる。2~3回に分けてグラニュー糖を加え、さらに混ぜてホイップクリームを作り、栗を混ぜる。クリームを10等分し、2枚の皮でサンドする。
(1個分298kcal)★保存のしかた ★
1日くらいなら冷蔵庫で保存可能。冷凍する場合は、1個ずつラップで包み、密閉できる保存袋に入れて。
レシピ掲載日 2001.9.17
質問

新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
