
スイーツ
栗クリームどら焼き
更新日 2024/4/3

撮影 竹内章雄
栗のおいしさを引き立てるため、クリームの甘さを控えめにするのがポイント☆
更新日 2024/4/3
普通
- 費用目安
約1880円
- カロリー
298kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は全量で算出しています。
材料
10個分
- 栗の甘露煮15粒
- 卵3個
- 砂糖160g
- はちみつ小さじ2
- みりん大さじ1
- 重曹小さじ1/2
- 薄力粉130g
- 生クリーム250ml
- グラニュー糖大さじ2
- サラダ油
作り方
下準備
薄力粉と砂糖はそれぞれふるっておく。
重曹と水小さじ1/2を合わせて溶かす。
調理
- 1ボールに卵を割りほぐし、砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜる。はちみつとみりんを加えてよく混ぜ、水で溶いた重曹を加えてさらに混ぜる。
- 2薄力粉を一度に加え、だまが残らないように、ゴムべらで底から返すように混ぜて室温で30分やすませる。水を30ml用意し、生地に少しずつ加えて、ゴムべらですくうと、すーっと流れ落ちるくらいにする。
- 3ホットプレートを140~160℃に温め(なければフライパンを中火で熱し)、サラダ油少々を入れてペーパータオルなどで余分な油を拭き取る。生地を大さじ1杯分すくって、円形になるようにプレートに流し入れる。
- 4表面が乾いて、気泡が出てきたら、へらですくって一気に返す。裏側をさっと焼き、網などにのせてさます。残りも同様にして、全部で20枚焼く。栗は一粒を4等分くらいに刻む。
- 5ボールに生クリームを入れ、底を氷水などに当てて冷やしながら泡立てる。2~3回に分けてグラニュー糖を加え、さらに混ぜてホイップクリームを作り、栗を混ぜる。クリームを10等分し、2枚の皮でサンドする。 (1個分298kcal) ★保存のしかた ★ 1日くらいなら冷蔵庫で保存可能。冷凍する場合は、1個ずつラップで包み、密閉できる保存袋に入れて。
レシピ掲載日 2001.9.17