スイーツ
更新日 2025/6/4
クックモード
画面が暗くなりません
●バターは室温にもどしておく。
●チョコレートは包丁で細かく刻む。
●薄力粉、アーモンドパウダーは、それぞれ万能こし器でふるう。
●オーブンを180℃に温めはじめる。
型の準備
●型の内側に型用のバターを薄く塗り、型用の薄力粉をはたきつけ、余分な粉を落として、使う直前まで冷蔵庫に入れておく。
ボールにチョコレートとバターを入れ、鍋に湯をはり、ボールの底を湯につける(湯せん)。チョコレートが溶けてきたら、ボールを鍋からはずし、ゴムべらでなめらかになるまで混ぜて、粗熱を取る。
別のボールに卵を割りほぐして、泡立て器でよく混ぜ、グラニュー糖を加えてしっかりと泡立てる。全体がもったりとして、落ちた跡が2~3秒残るくらいが目安。
【2】のボールに、溶かしたチョコレートを少しずつ加えながら、よく混ぜ合わせる。
アーモンドパウダー、薄力粉を、もう一度、万能こし器で順にふるい入れ、泡立て器で粉っぽさがなくなるまで、全体を混ぜる。
型に流し入れて平らにならし、さらに型を低い位置からトントンと2~3回落とす。180℃のオーブンで約20分焼く(中心に竹串を刺してみて、生っぽい生地がついてこなければOK)。
粗熱が取れたら、型とケーキの間に数カ所フォークを差し込んでかるくはずす。皿をかぶせてひっくり返すようにして型から出し、手早くケーキクーラーなどに移してさます。好みで茶こしに粉砂糖を入れ、表面にふる。
初出 オレンジページ 2005年1月号