スイーツ
半熟ガトーショコラ
更新日 2026/2/3

レシピを作った人

藤野 貴子
料理家
菓子研究家。父はフランス料理のシェフ・藤野賢治氏、母は料理研究家・藤野嘉子氏という料理人一家で育ち、幼いころからお菓子作りに興味を持つ。大学卒業後はフランスに渡り、スフレが有名な老舗レストランでパティシエールとしてデザートを担当。フランス各地を巡り、郷土菓子を学んだ。帰国後は「本場のフランス菓子」と「家庭のおやつ」、それぞれのよさを合わせたお菓子教室を主宰。さらに、東京・日本橋で両親とともにコーヒースタンドを運営している。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
チョコレート生地
- 製菓用チョコレート(ビター・カカオ60~65%)70g(約70g)
- 卵黄 (Mサイズ)2個分
- 生クリーム(乳脂肪分40%台のもの)35g
- 薄力粉20g
- 卵白 (Mサイズ)2個分
- グラニュー糖30g
ガナッシュ
- 製菓用チョコレート(ビター・カカオ60~65%)30g
- 生クリーム(乳脂肪分40%台のもの)25g
ホイップクリーム
- 生クリーム (乳脂肪分40%台のもの)1/2カップ
作り方
下準備
下ごしらえ
・ガナッシュ用の生クリームは室温にもどす。
・オーブン用シートを31×22cmに切り、右記の図の線にそって折り目をつけ、太線部分に切り込みを入れて型に敷き込む。
・15×11.5×高さ2.5cmくらいのバットに、ひとまわり大きく切ったラップを敷き込む。


調理
- 1
【ガナッシュを作る】チョコレートと生クリームを混ぜる
口径約15cmの耐熱のボールに、チョコレート、生クリームを入れる。ラップをかけずに電子レンジ(600w)で20秒加熱する。ゴムべらでボールの底から混ぜてチョコレートを溶かし(溶けない場合はさらに5~10秒加熱する)、つやが出るまでさらによく混ぜる(ガナッシュ)。


- 2
バットに流し入れる
下準備したバットを横長に置き、奥半分くらいに【1】を流し入れる(a)。すぐに手前のラップを向こう側にかぶせる(b)。


- 3
形を整えて冷やし固める
約2.5cm角の棒状になるようにバットの向こう側に押しつけながら、指でラップの上からならして形を整える。冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。この間に、生地用の卵黄、生クリーム、卵白を室温にもどす。


- 4
【チョコレート生地にガナッシュを埋めて焼く】 チョコレートを溶かして卵黄を加える
オーブンを180℃に予熱する。フライパンに湯を沸かして火を止める。口径約20cmの耐熱のボールにチョコレートを入れ、ボールの底を湯に当てる(湯せん)。ときどきボールを傾けながら回し、完全に溶けたらボールを湯せんからはずす。卵黄を加え、泡立て器をボールの底に当てながら、全体がなじむまでぐるぐると混ぜる。


- 5
生クリームと薄力粉を加えて混ぜる
生クリームを加え(a)、泡立て器で全体がなじむまでよく混ぜる。薄力粉をふるい入れ(b)、さらに混ぜる。


- 6
メレンゲを作る
別のボールに卵白を入れ、ハンドミキサーの低速でさっとほぐす。グラニュー糖小さじ1を加え、高速で泡立てる。白くもこもこと泡立ったら残りのグラニュー糖を加え、すくうとピンと角が立つくらいになるまでしっかり泡立てる。


- 7
メレンゲと混ぜ、チョコレート生地を仕上げる
【5】のボールにメレンゲの1/3量を加え、泡立て器でぐるぐるとよく混ぜる(a)。全体がなじんだら残りのメレンゲを加え、泡をつぶさないよう、ゴムべらで底から返しながら切るように混ぜる(b)。


- 8
生地にガナッシュを埋めて焼く
下準備した型に【7】の生地を流し入れる。冷やし固めたガナッシュを中央にかるく埋め込み、(生地の底まで押し込まない)、生地でおおってゴムべらで表面をならす。天板にのせてオーブンの下段に入れ、180℃で25分焼く。


- 9
ラップに包んで、4時間ほどおく
型ごとケーキクーラーなどにのせてさます。型からはずしてオーブン用シートをはがし、ラップで包んで4時間ほど常温に置く。食べやすく切って器に盛り、七分立て(泡立て器で持ち上げるとぽったりと流れ落ち、跡が少し残って消える程度)に泡立てたホイップクリームを作り、適宜添える。


- 10
【保存する場合は】
ラップでぴっちりと包み、冷蔵庫で約3日間保存可能。食べるときは室温にもどして。ただし、日がたつごとに生地全体が締まり、半熟部分が堅くなってくるので、なるべく早く食べるのがおすすめ。
- 11
【アレンジ】バニラアイスで「ひやあつ」スイーツに
ホイップクリームの代わりに、手軽な市販のバニラアイスクリームを添えても。ガトーショコラを電子レンジ(600w)で5~10秒加熱して、「ひやあつ」コンビを楽しむのもおすすめ。ガナッシュがとろっととろけて、冷たいアイスとよく合います。


- 12
【アレンジ】みかんのマリネでさわやかな酸味をアクセントに
濃厚なチョコレートと、さわやかなかんきつの風味は好相性。みかん(小)1個は皮をむいて小房に分け、長さを半分にカットしてボールへ。粉砂糖小さじ1を加えてさっと混ぜ、1分ほどなじませてからガトーショコラに添えて。


初出 オレンジページ 2020年2/2売号
おいしく作るための型と材料のこと
【パウンド型とバット】
指定のサイズと異なるパウンド型で代用する場合、底面が大きすぎると生地に高さが出ず、ガナッシュが埋め込めなくなるので注意。バットは同じくらいの幅の保存容器や弁当箱でもOK。

【製菓用チョコレート】
カカオ分やカカオバター、その他の乳成分や砂糖などの含有量で味わいや風味が異なる。刻まずに使えるタブレット状のものが便利。

【生クリーム】
植物性ではなく、牛乳を原料としたもの。大きく分けて乳脂肪分が30%台と40%台のものがあり、脂肪分が多いほどこくが増してぜいたくな味わいに。
【グラニュー糖】
上白糖に比べて吸湿性が低く、甘みにくせがないので、すっきりとした後味に仕上がる。
編集部試作メモ

ガナッシュの溶け方によって、生地に空洞ができることも。両端はガナッシュが少なくなるので、断面の美しいところをぜひ本命に♡
質問
料理のきほん
チョコレートを使ったレシピ
チョコレートケーキのレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材







































