[ドイツの美味しい旬]ホワイトアスパラガス❸
今年も白アスパラガスの時期がやって参りました!
一昨年のブログ、一昨昨年のブログに続いて、3回目の投稿となります。
4月中旬から店先に並び始めるものの、初物は高過ぎるため、
我が家が白アスパラガスを口に出来るのは毎年5月に入ってから。😅

白アスパラガス農家を訪れると、毎年購入しているお得な不揃い品2.5Kg入りは15ユーロ。
去年より2.5ユーロの値上げにホッとしたものの、4年前には半分の7.5ユーロでした。😨

穂先に砂が溜まっていることも多く、口へ入れた際にジャリッとするのを避けるため、
皮を剥いた白アスパラは穂先を下にして、タップリの水に出来れば2時間以上浸します。

皮は穂先6センチ辺りから下に向かってピーラーで厚めに剥く。

切り落とした軸と皮は一緒に鍋に入れ、水、レモン汁、バター、塩胡椒に砂糖を加えて
コトコト30分ほど煮ます。


目の細かい網で濾したら、このまま飲むも良し。付け合わせのジャガイモを加えてブレンダーで攪拌。
残った白アスパラガスを加え、好みでクリームを加えれば、白アスパラガスのスープの完成です。


昨年の春、白アスパラガスを待たずに天国へ逝ってしまった旧友を想い出し、
胸が詰まった今年初の白アスパラガスでした。





![【4/14発売】甘くて軽いのに濃厚!? 新感覚ワイン“[イエローテイル]ゴールドモスカート”が熱い](https://wp-assets.orangepage.net/wp-content/uploads/2026/04/05210823/IMG_7112-scaled-e1775391872326-300x300.jpg?w=200)

