気になるトピックスを毎日お届け!!

きんぴらだけじゃない!ごぼうの美味しい食べ方『たたきごぼうの梅ごまあえ』副菜・弁当

食物繊維たっぷりのごぼうを使って、もう一品。

『たたきごぼうの梅ごまあえ』は、たたいて味をしみこみやすくしたごぼうに、梅のほどよい酸味と白すりごまのコクを加え、箸休めにもぴったり。

食感も楽しく、もうひと口、もうひと口とあとを引くおいしさです。

『たたきごぼうの梅ごまあえ』のレシピ

材料(2人分)

ごぼう……1/2本(約80g)
梅干し(塩分10%)……1個(正味10g)
白すりごま……大さじ1
みりん
しょうゆ

作り方

(1)ごぼうはよく洗い、包丁の背で皮を薄くこそげてフライパンに入る長さに切る。フライパンに湯を沸かし、ごぼうを2分ほどゆでてざるに上げる。粗熱を取り、めん棒などでたたいてひびを入れ、長さ3cmに切る。梅干しは種を除いてたたく。

(2)ボールに梅肉、白すりごま、みりん大さじ1、しょうゆ小さじ1を入れて混ぜ、(1)のごぼうを加えてあえる。

サッと作れるから、お弁当のおかずにも重宝します。
シンプルな材料でお手軽なので、ごぼう料理の新しいバリエーションにいかがですか?

料理/鈴木薫 撮影/南雲保夫 スタイリング/吉岡彰子 文/池田なるみ