丸めて焼くだけで気の利いた一品に!お弁当にもうれしい『枝豆とはんぺんのお焼き風』
ふわふわのはんぺんに、枝豆をたっぷり混ぜ込んでこんがり焼くだけ。 材料も少なく手軽に作れる、ころんとかわいいお焼き風の一皿をご紹介。
枝豆のぷちっとした食感と、ごま油の香ばしさがあとを引くおいしさ。おかずにはもちろん、おつまみにもぴったりです。
『枝豆とはんぺんのお焼き風』のレシピ

材料(2人分)
枝豆(さやつき)……50g
はんぺん……1枚(約100g)
塩……小さじ1/4
片栗粉……小さじ1
ごま油……大さじ1/2
作り方
(1)枝豆はさっと洗って耐熱のボールに入れ、塩を加えてもみ込む。ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で1分加熱し、粗熱が取れたら身を取り出す。別のボールにはんぺんを入れ、手で細かくつぶす。片栗粉を加えてよく混ぜ合わせ、枝豆を加えてさっと混ぜる。6等分して枝豆をはんぺんに押し込むようにしてなじませながら平たい丸形にまとめる。
(2)フライパンにごま油を中火で熱し、(1)を並べ入れて2分ほど焼く。かるく焼き色がついたら上下を返し、ふたをして弱火で2~3分蒸し焼きにする。
身近な材料で、ちょっと気の利いた一皿。ふわふわ&ぷちっと。食感の違いも楽しく、ひとつまたひとつと箸がすすみます♪
料理家・祐成二葉氏のアシスタント、祐成陽子クッキングアートセミナーの講師を経て独立。2児の母で、自身の育児経験から、離乳食、幼児食のメニュー、レシピ提案に力を入れている。
作りやすく、野菜たっぷりの家庭料理とおうちおやつを中心に、いつもの料理をちょっとした組み合わせの変化で楽しめるアイデアレシピが得意。
あわせて読みたい
料理/新谷友里江 撮影/木村拓(東京料理写真) スタイリング/しのざきたかこ 文/池田なるみ









