
ごま好きにもほどがある!藤井恵さんが愛する『切りごまたっぷり揚げ焼きなす』のレシピ

今が旬のなす! 藤井恵さんイチオシの食べ方は、少なめの油でなすを揚げ焼きにしてからたっぷりの薬味をのせ、さらに、これでもかというくらいごまをふりかけて食べること!
ごまを愛してやまない藤井さんの、とっておきの一皿です。
シンプルな料理ながら、なすのジューシーなおいしさとしょうがやしその香り、そして、ごまのこくが相まってごちそう級のおいしさに。おつまみとしても最高ですよ!
『切りごまたっぷり揚げ焼きなす』のレシピ

材料(2人分)
なす……4個
しょうがのせん切り……1かけ分
青じその葉のせん切り……10枚分
白いりごま……大さじ3
ポン酢しょうゆ……大さじ3~4
サラダ油……適宜
作り方
(1)いりごまは、できればフライパンで香りが出るまでかるくからいりする。ペーパータオルにのせ、包丁で粗く刻む。なすはへたを切って縦半分に切り、皮に5mm間隔で斜めの切り込みを入れる。

いりごまの場合も調理の前にさっとからいりすると、香りが格段によくなります。包丁で刻むことでさらに香りが立ち、食感も絶妙に。
(2)フライパンにサラダ油を高さ1cmまで入れ、高温(185~190℃。菜箸の先から、細かい泡が勢いよく一気に出る状態)に熱する。なすの皮を下にして入れ、30秒ほどで返し、さらにときどき返しながら3分ほど揚げ、油をきる。
(3)器になすを盛り、しょうが、青じそを散らし、ポン酢しょうゆをかけて切りごまをふる。

ちなみに、白ごまよりも少し油分が多くてよりこくが出る〈金ごま〉が、藤井恵さんのお気に入り♪
この夏リピートすること間違いなしの一品、ぜひお試しください!
【関連記事】
絶品なす料理は高知にあり。 薬味どっさり『なすのたたき』お手軽レシピ
間違いない! なす×みその最強おかず『なすと鶏もものごま鍋しぎ』の極上レシピ
料理/藤井恵 撮影/福尾美雪 スタリング/久保百合子 文/編集部・大橋