指定野菜入りで話題!栄養満点『ブロッコリーと肉だんごの豆乳スープ煮』豆乳でヘルシー
2026年4月に「指定野菜」入りするブロッコリー。旬は冬で、今こそ食べたい野菜の1つです。一方で豆乳は、第4次ブームがきていると言われるほどの人気の食材。この2つを使い、まだまだ寒い冬を乗り切るのにとっておきのおかずがあります! それがこちら、『ブロッコリーと肉だんごの豆乳スープ煮』です。

ブロッコリーは1株を茎まで余すところなく使い、蒸し煮にしてくったり、たっぷり食べられます。豆乳は仕上げに加え、やさしい味わいのクリーミーなスープ煮に。ブロッコリーによくからみ、最後の一滴までおいしい一品です。
『ブロッコリーと肉だんごの豆乳スープ煮』

材料(2人分)
ブロッコリー……1株(約300g)
豚ひき肉……150g
〈A〉
玉ねぎ…1/2個(約100g)
洋風スープの素(固形)…1/2個
塩…小さじ1/2
こしょう…少々
塩…少々
こしょう…少々
〈B〉
小麦粉…大さじ1
サラダ油…小さじ2
豆乳(成分無調整)…1カップ
作り方

【1】ブロッコリーは小房に分け、茎は皮をむいて1㎝角に切る。Aの玉ねぎは1㎝四方に切る。ボールにひき肉と塩、こしょうを入れて菜箸で混ぜ、10等分して丸める。Bは混ぜる。

【2】フライパンに1カップの湯を沸かし、【1】の肉だねを入れてふたをする。強めの中火で3分ほど蒸し煮にし、ブロッコリー、Aを加えて混ぜる。再びふたをして中火にし、7分ほど蒸し煮にする。

【3】豆乳を加え、Bを溶き入れる。煮立ったら弱めの中火にし、混ぜながらとろみがしっかりつくまで5分ほど煮る。
豆乳スープには小麦粉と油を混ぜたものを加えるのが、なめらかなとろみがつくコツです。ぜひ作ってみてくださいね。
約10年間フランスに滞在し、パリ「ル・コルドンブルー」や数々のレストランで料理を学ぶ。帰国後、料理番組や料理雑誌、書籍などで活躍。2014年にフランス政府より農事功労章を受勲。東京・神楽坂で料理教室を運営するかたわら、調理器具メーカーの商品開発なども手掛ける。
あわせて読みたい
料理/脇 雅世 撮影/竹内章雄 スタイリング/佐々木カナコ 文/編集部・稲垣








