気になるトピックスを毎日お届け!!

定番の『ほうれん草のオイルパスタ』が和風だしで店の味に?leikogaさんの裏技

インスタグラムのフォロワー4.9万人、センスのよい盛りつけやライフスタイルが支持されるleikoga( @leikoga )さんに、とっておきのレシピを教えていただきました。

香ばしくからいりしたナッツがアクセントの、オイル仕立てのパスタ。

だしのうまみをほんのり効かせることで奥行きが生まれ、定番のほうれん草とハムでも「お?」と思わせる一皿に。ふだんのランチにはもちろん、さりげなく振る舞いたい日にも重宝します。

『ほうれん草とハムのオイルパスタ』のレシピ

材料(2人分)

スパゲティ(1.8mm、ゆで時間9分のもの)……200g
ほうれん草……1/2わ(約100g)
ハム……5枚(約60g)
カシューナッツ(生・無塩)……30g
にんにくのみじん切り……小さじ2
バター(食塩不使用)……30g
昆布だし(下記参照)……1/2カップ(ソース用)、大さじ2(調整用)
塩……小さじ1/3
こしょう……少々
オリーブオイル……大さじ2

昆布だしのとり方

小鍋に水500ml、昆布(7×7cm)1枚を入れ、10分ほどおく。中火にかけ、沸騰する直前に火を止める。さめるまでおき、昆布を取り出す。

作り方

(1)下ごしらえをする

フライパンにカシューナッツを入れて弱火にかけ、香ばしくからいりする。取り出して清潔なふきんにはさみ、包丁の背などで粗く押し砕く。ほうれん草は長さ4cmに切る。ハムは半分に切り、横に幅8mmに切る。

(2)パスタをゆでる

鍋に2リットルの湯を沸かし、塩20g(分量外)を加える。スパゲティを加え、8分ほどゆでる。

(3)ソースを作る

フライパンにバターを強めの中火で熱し、にんにくを炒める。香りが立ってきたらほうれん草を加え、バターをなじませる。ハムを加えてさっと炒め、火を止める。

(4)パスタを加えて仕上げる

(2)のゆで上がりの1分前に(3)に昆布だし1/2カップを加えて中火にかけ、煮立たせる。湯をきった(2)を加え、好みの堅さになるまで1~2分、ときどき混ぜながら煮つめる(途中水分がたりなければ、昆布だし大さじ2を加える)。火を止めて塩、こしょうで味をととのえ、(1)のナッツと、オリーブオイルを加えてひと混ぜする。

いつもの材料で、いつもより少しだけ特別に。食べるたびに頬がゆるみ、ちょっと気分が上がります♪

『オレンジページ』2025年12月17日号より)

あわせて読みたい

料理/leikoga 撮影/鈴木泰介 スタイリング/阿部まゆこ 文/池田なるみ