close

レシピ検索 レシピ検索

『スナップえんどう』の、旬や特徴、おいしいレシピをご紹介

2023.05.01

今月の野菜

スナップえんどう

旬の時期

4〜5月

特徴

豆が熟してもさやが堅くならない品種のえんどう豆を、大きくなる前に収穫したもの。プリプリ、シャキシャキとした食感と、みずみずしさ、やさしい甘みが魅力です。主な栄養素は、βカロテン、ビタミンB群、ビタミンCなど。食物繊維の含有量も多いため、腸内環境の改善にも◎。鮮度の良さの見極めは、「緑」が鮮やかで全体に張りがあること、ひげがピンとしていること。筋やへたは堅くて食べられませんが、手で簡単に取り除けるので、料理の前に下準備を。

この野菜におすすめの食材

新じゃがいもみずみずしさが魅力の春の食材どうし、相性抜群! サラダや、パスタ、炒めものなど、いろいろなレシピで楽しんで。卵スナップえんどうの鮮やかな緑と卵の黄色で、食卓に春をお届け! やわらかく、まろやかな卵がスナップえんどうのみずみずしさを引き立てます。えびプリプリのえびとシャキシャキのスナップえんどうの、食感のコントラストがgood。ピンクと緑でビジュアルも春らしく。

スナップえんどうを使ったおすすめレシピ 3品

新じゃがとスナップえんどうのサラダ副菜『新じゃがとスナップえんどうのサラダ』

旬の食材をかけあわせた、春らしいホットサラダ。マスタードの酸味で春野菜の上品な甘みがぐっと引き立ちます。
『新じゃがとスナップえんどうのサラダ』レシピはこちら>>

ささ身とスナップえんどうの卵炒め主菜『ささ身とスナップえんどうの卵炒め』

鶏ささ身、スナップえんどう、卵、リーズナブルな食材で作る食べ応え抜群の一品。ふんわりとした卵にオイスターソースがからみ、こくのあるおいしさに。
『ささ身とスナップえんどうの卵炒め』レシピはこちら>>

さや豆のグラタン主食『さや豆のグラタン』

旬のスナップえんどうとえびを使った、子どもも大人も大喜びのグラタン! ホワイトソースいらずなところも、手軽で◎。
『さや豆のグラタン』レシピはこちら>>


 
野菜のススメ>>>

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!