close

レシピ検索 レシピ検索
「ふるさと納税の返礼品おすすめは?」くいしんぼうが集う会社・オレンジページ社員に聞いてみた!

受賞多数! 未熟りんごのすっきり「テキカカシードル」がおいしい【ふるさと納税・青森県弘前市】

2023.06.20

料理をはじめとする生活情報を発信し続けて、今年で38年目。
オレンジページは自他ともに認める、くいしんぼうが集う会社です。

そんなオレペには、「ふるさと納税」のおいしい返礼品にくわしい社員もたくさん!
この連載では、そんなオレンジページ社員がリアルにリピするふるさと納税返礼品を紹介していきます。

今回おすすめを紹介するのは、料理教室コトラボの運営や、イベント担当のY。
仕事柄、いろいろな料理の先生と関わることが多く、日常的においしいものの情報に触れている彼女に、おすすめの返礼品を教えてもらいました。

ふるさと納税歴3年目のYです。
私や夫の実家でもふるさと納税をしていて、おすそ分けをもらったことがきっかけで、はじめました。

わが家は共働きで、食事づくりは夫婦二人で担当するため、すぐに食べられて「夕食」に使いやすいものを中心に選んでいます。
また、過去に訪れたことがあるなど、縁があって「応援したい」と思う地域を選ぶこともあります。

青森県 弘前市 廃棄されたりんごを活用した テキカカシードル 330ml×6本セット

テキカカシードル
以前、旅行で訪れた青森県弘前市がとても気に入り、弘前市を応援したくて取り寄せるようになりました。
摘果され、廃棄されてしまうはずの果実から作るというSDGsな商品ですが、味わいもとってもおいしい!

2019年のジャパンシードルアワード大賞や、 2021年料理王国100選に認定されるなど、数多くの賞を受賞している逸品です。

テキカカシードル
甘くなく、すっきりしたドライなシードルなので、ご飯にもよく合います。

また弘前の町を歩きたい! と思いをはせながら飲んでいます。
この返礼品の詳細はこちら(JRE MALL)(楽天)(ふるさとチョイス)(ふるなび)


シードルに合うオレンジページのおすすめレシピ

りんごとカマンベールのサーモン巻き

りんごとカマンベールのサーモン巻き
サーモン&チーズのうまみに、りんごの甘酸っぱさがアクセント。白ワインや、スパークリング、シードルなどと合わせて召し上がれ。
「りんごとカマンベールのサーモン巻き」のレシピはこちら


マッシュポテトのいぶりがっこあえ

マッシュポテトのいぶりがっこあえ
洋風のマッシュポテトが秋田の名物漬けものと見事なマリアージュ!
ビールやワインのおつまみにもうってつけ。
「マッシュポテトのいぶりがっこあえ」のレシピ

かぶと生ハムのカルパッチョ

かぶと生ハムのカルパッチョ
テーブルが一気に華やぐ、おしゃれ前菜。おもてなしメニューにうっつけです。
「かぶと生ハムのカルパッチョ」のレシピはこちら

教えてくれたオレンジページ社員

オレンジページ・料理教室運営担当Y。仕事柄、日常的においしいものの情報が集まってきます。夫と肉好き小学3年生男子の3人家族。趣味は、親子観劇と散歩と漫画を読むこと。最近は子どもとポケカにハマり、カードバトルもたしなみます。夫も料理します。

文/料理教室運営 イベント担当・横田 料理(おすすめレシピ部分)/堤 人美 上田淳子 渡辺麻紀 撮影/広瀬貴子 木村 拓(東京料理写真) 三村健二

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!