close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

大根買ったら、葉はすぐポリ袋で漬けて!『大根の葉の簡単もみ漬け』のレシピ【ご飯にのせても】

2024.01.19

大根を1本買ってきたらまずしてほしいのが、いたみやすい葉(茎)を切り分けること! そしてそのついでに、ポリ袋で手軽な漬けもの「もみ漬け」を作りませんか?

調味料などとポリ袋に入れてもんだら、あとは放置して味をなじませるだけと簡単。歯ざわりとうまみがくせになる『じゃこ塩昆布漬け』の作り方を紹介します。

『大根の葉とじゃこの塩昆布漬け』のレシピ

材料と作り方(作りやすい分量)

(1)
大根の葉1本分(約200g)は長さ1cmに切る。ポリ袋に入れ、ちりめんじゃこ10g、塩昆布10g、酢小さじ1を加え、袋の外側から手でもむ。

(2)
袋の中の空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で1時間ほど置いて味をなじませる。保存期間は、冷蔵で2~3日。


漬けものや副菜のようにつまむのはもちろん、ご飯にのせてもおいしい!

一日に必要なカルシウム(推奨量)は、男性750~800mg、女性650mg、鉄(推奨量)は男性7.5mg、女性<月経あり>10.5~11.0mg、女性<月経なし>6.5mg。
このもみ漬けは、1食あたりカルシウム150mg、鉄1.7mgも取ることができます。おいしく気軽に栄養をとってくださいね。

『オレンジページ』2023年2月2日号より)

関連記事

かぶの葉までまるごといただく! 絶品『かぶ麻婆』の作り方【手がとまらない白めし泥棒】
『かぶの葉っぱ』をどっさり使った絶品スパゲティのレシピ
大根1本、おいしく食べ切るストック法『ゆで大根』のレシピ

料理/松尾みゆき 撮影/福尾美雪 スタイリング/朴玲愛 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
5/21~6/10

BASE FOOD パン・クッキー・パンケーキミックスプレゼント

  • #食

Check!