close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

かわいさに悶絶!すぐできる『ブロッコリーとミニトマトサンタのリースサラダ』のレシピ【おもてなしにぴったり】

2023.12.21

かわいすぎる「ブロッコリーとミニトマトサンタのリースサラダ」の作り方を画像でチェック!

楽しいクリスマスの食卓で、メインの料理やケーキの隣にあると嬉しいのが、気のきいたサラダ。とはいえ、そこまで手をかける余力はない……。そこで、身近な材料を円形に並べるだけで完成する、リースサラダの出番です。ブロッコリーのグリーンとミニトマトの赤が映える一品があれば、クリスマス気分をさらに盛り上げてくれますよ。

『ブロッコリーとミニトマトサンタのリースサラダ』のレシピ


材料(3~4人分)


ブロッコリー(大)……1株(約350g)
じゃがいも……2個(約300g)
ミニトマト……4個
ボイルえび……8尾
玉ねぎのみじん切り……1/4個分
きゅうり……1本
黒いりごま……8粒

〈ドレッシング〉  
マヨネーズ……大さじ2  
砂糖……小さじ1/2  
プレーンヨーグルト……小さじ2


こしょう
マヨネーズ

下準備

・ポテサラを作る。玉ねぎは水に10分さらし、水けを絞る。じゃがいもはよく洗い、皮ごとラップで包む。電子レンジ(600W)で4分加熱し、上下を返してさらに3分加熱する。皮をむいて(やけどに注意する)ボールに入れ、フォークでつぶす。塩小さじ1/4、こしょう少々を加えて混ぜ、粗熱を取る。玉ねぎと、マヨネーズ大さじ6を加えて混ぜる。


作り方

(1)ミニトマトでサンタを作る
ミニトマトはへたを取り、高さの半分のところに、切り離さないよう水平に切り込みを入れる。ポテサラを小さじ1弱ずつ詰めて表面をならし、ポテサラの部分に黒ごまで目をつける。ブロッコリーは茎を短めにして小房に分ける。鍋に湯1リットルを沸かし、塩大さじ1とブロッコリーを加えて2分ゆで、湯をきる。

(2)きゅうりでリボンを作る
きゅうりは両端を切り、ピーラーで縦に幅2cmくらいに4枚削る。水にさっとさらして水けをきり、残りは横に幅1cmに切る。削ったきゅうり2枚を、長さに差がつくようにそれぞれ両端を折って中心で重ね、短いものを上に重ねる。別の1枚の端を中心に重ね、向こう側に少し斜めになるよう2回巻きつける。最後の1枚も同様に巻きつけ、下に出た部分をそれぞれV字に切り取る。
POINT:きゅうりを削るときに、ちょっと短いものを1枚作っておいて重ねるほうに使うと、リボンがきれいにできますよ♪

(3)盛りつける
ポテサラ大さじ1を取り分け、残りは直径20cmくらいになるよう、器にリング状にこんもりと盛る。ブロッコリーを、ポテサラを隠すようにかるく押し込みながら盛る。幅1cmに切ったきゅうりをあいたところに押し込み、ボイルえびをバランスよくのせる。取り分けたポテサラを等分に使って土台にし、きゅうりのリボンとミニトマトのサンタをのせる。サンタの頭にマヨネーズ適宜を絞って帽子に見立てる。ドレッシングの材料をココットに入れて混ぜ、中央に置く。

ミニトマトサンタは、目(黒ごま)をつける位置によって表情が変わるのがご愛敬。クリスマスカラーが美しいだけでなく、土台にポテサラを敷いているから、味のバランスも抜群! 豪華なメイン料理がなくても、これさえ作ればクリスマスはばっちりです。

料理/髙山かづえ 撮影/野口健志 スタイリング/久保田朋子 文/編集部・小松

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!