close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【電子レンジで簡単!】ノンオイルでヘルシー『レンチンキーマカレー』のレシピ

2023.06.25

日差しも厳しくなってきて、本格的な夏もすぐそこですね。 暑くなると食べたくなるのが、カレー! 今回は電子レンジでできる、ノンオイルでヘルシーなカレーレシピをご紹介します♪

赤身の多いひき肉を使い、さらにレンジ調理で油を使わずに脂質をカット。カリフラワーを添えることで、白米は控えめでも満足感はしっかりキープしています。夏に向けてダイエットを意識している方にもおすすめ!

『レンチンキーマカレー』のレシピ


材料(2人分)

〈キーマ〉
合いびき肉(赤身の多いもの)……150ɡ
玉ねぎのみじん切り……1/2個分(100ɡ)
カットトマト缶詰(400ɡ入り)……1/2缶
洋風スープの素(顆粒)……小さじ2
しょうがのすりおろし……小さじ1
にんにくのすりおろし……少々 
カレー粉……大さじ1
塩……少々 
しょうゆ……少々 

温かいご飯……どんぶり1杯分(200ɡ)
カリフラワー……1/4株(100ɡ)
温泉卵……2個
パセリのみじん切り……少々



下準備

• カリフラワーは小房に分け、酢少々を加えた熱湯で3分ほどゆでて、水けをきる。

作り方

(1)玉ねぎをレンチンする
耐熱のボールに玉ねぎを入れて、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600w)で2分ほど、しんなりするまで加熱する。

(2)キーマを作る
残りのキーマの材料を加えて混ぜ、ラップをふんわりとかけて、電子レンジで5〜6分加熱する。取り出してよく混ぜ、味をみて塩少々でととのえる。器にご飯を盛り、キーマをかけて、温泉卵をのせる。パセリをふり、カリフラワーを添える。

にんにくやしょうが、スパイスの香り豊かなキーマに、温泉卵をからめると最高です♪ ランチや晩ご飯にぜひお試しください!

『【オレンジページ 付録だけ!】やせる〈究極のバランス〉を実現! 食べても太らない夢の2品献立』より)

【関連記事】

節約できて絶品とは! 小林まさみさんの『ふわふわ豆腐キーマカレー』のレシピ
レンチン一発で楽うま!『キーマカレー』のレシピ【豚ひき、玉ねぎ、ピーマンで】

料理・栄養監修/大島菊枝 撮影/鈴木泰介 スタイリング/朴 玲愛 文/狩野厚子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!