close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【圧力鍋で15分!】驚きの柔らかさになる『たことパプリカのトマト煮』のレシピ

2023.02.27

たことパプリカのトマト煮

おなじみの食材、たこ。こりこりした歯ごたえや淡泊な味わいでお刺身や酢の物など、和食のイメージが強いかもしれませんが、洋風煮込みにしてもおいしいってご存じですか?

たこはじっくり煮込むととっても柔らかくなり、ゆでたことはまったく違った味わいになるんです。ふつうの鍋だと煮込むのに時間がかかりますが、圧力鍋なら加圧時間は15分! 材料を鍋に入れたら、火にかけて加圧するだけ。トマトの水分とたこのうまみがたっぷりのスープがたまりませんよ~♪

『たことパプリカの柔らかトマト煮』のレシピ

たことパプリカのトマト煮

材料(2~3人分)

ゆでたこの足(長さ5㎝に切る)……3~4本(約250ɡ)
黄パプリカ(縦4等分に切る)……2個
トマト(縦4等分に切る)……2個
にんにくの薄切り……1かけ分

<合わせ調味料>
トマトケチャップ……大さじ1
酒……大さじ1
塩……小さじ1/2
粗びき黒こしょう……少々

<仕上げ>
オリーブオイル……適宜

作り方

(1)材料を鍋に準備
鍋に合わせ調味料の材料を入れ、混ぜる。たこ、にんにく、野菜を入れてざっと混ぜ、野菜が上にくるようにする。

(2)鍋におまかせ!
ふたをして中火にかける。圧がかかったら火を弱め、15分加圧する。火からおろし、水をかけて急冷する。ふたをはずして器に盛り、オリーブオイルを回しかける。

トマトとパプリカ、たこの色合いも鮮やかな一品。簡単なサラダやバゲット、ワインを添えれば、気軽なおもてなしにもぴったりです。驚くほど柔らかくなったたこをぜひご堪能ください! 

※このレシピは「鋳物屋 ヘイワ圧力鍋 マジックブラウン 4.5ℓ」を使用しています。おもり式の圧力鍋であれば基本の使い方は同じですが、詳細はお使いの鍋の取扱説明書をご参照ください。

【オレンジページ 付録だけ!】忙しいときこそ鍋に頼る! 圧力鍋レシピ より)

関連記事

絶品「ほろほろほぐし豚」が作れる!【圧力鍋のススメ】
【家にあるアレで!】『ローストビーフ』がしっとり、柔らかくなる! フライパンでいっしょに焼くものとは?

料理/髙山かづえ 撮影/鈴木泰介 スタイリング/諸橋昌子 文/狩野厚子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!