close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

絶品「ほろほろほぐし豚」が作れる!【圧力鍋のススメ】

2021.01.28

みなさん、圧力鍋は持っていますか?
持っている人は、絶対作ってほしいおすすめメニューが「ほろほろほぐし豚」。
圧力鍋を収納したまま、最近使っていない人も、ぜひ引っ張り出して作ってほしいほど絶品です。


圧力鍋は、普通の鍋より高い沸点で食材を調理するから、固い食材も短時間の加熱で柔らかく&味がしみしみになるのがメリット。
それを最大限生かしたのが、この「ほろほろほぐし豚」なのです。

どんなものかというと、最近人気の「プルドポーク(=引き裂いた豚肉という意味)」風のメニュー。薄切りの玉ねぎ、ケチャップやウスターソースなどバーベキュー味で豚肩ロースかたまり肉を煮込み、その名の通りほぐします。

30分加圧すると、こんなふうにほろほろにほぐれるほどの柔らかさに……!(箸でも簡単にほぐせちゃうのです~~)



そのままでももちろんおいしいのですが、サラダにのせたり、サンドイッチにはさんだり。ツナのように、さまざまな料理に気軽に使えます。

「ほろほろほぐし豚」のようなブロック肉をはじめ、乾物や根菜などの調理時間がかかる食材は、圧力鍋で一気に仕込んでおくのがおすすめ!
仕込んだ食材は、日々のごはんづくりを助けてくれますよ。

ちなみにオレンジページ通販では、写真で使用している「ヘイワ圧力鍋 マジックブラウン MB-420」を取り扱い中です。


鋳造(溶かした金属を型に流す手法)で作られ、高い密閉性を実現しながらも、扱いやすさを追求。蒸気口におもりをのせることで鍋の中に圧力をかけ、素材への熱の通りや味のしみ込みを早めます。
もっちもちのおいしい玄米が炊けるところもポイント♪

気になった方は、こちらからぜひチェックを!
オレンジページ通販  ヘイワ圧力鍋 マジックブラウン MB-420 
(『オレンジページ』2021年2月2日号より)

料理/髙山かづえ 撮影/鈴木泰介 スタイリング/諸橋昌子 文/編集部・堀部

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS

オレンジページ 2021 3/17号

最新号

2021年3月2日発売

詳細・購入はこちら

バックナンバー

Fujisan.co.jp 雑誌のオンライン書店で定期購読をする


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2/24(火)~3/8(火)

オレンジページメンバーズ限定プレゼント

  • 暮らし