close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

切って焼くだけでこんなにおいしい!『じゃがいものチーズガレット』のレシピ【材料3つで進化系アレンジ】

2023.02.03

じゃがいものガレット

これまでに数多くのじゃがいもレシピを展開している『オレンジページ』ですが、ご紹介すると、いつも大きな反響を呼ぶのが「ガレット」です。

身近なじゃがいもだけで簡単に作れて、おしゃれな一品になると大人気!

さらにピザ用チーズと青じそをプラスして、【進化系】ガレットを作ってみませんか?

『とろ〜りチーズガレット』のレシピ

『じゃがいものガレット』

材料(2人分)

じゃがいも……2個(約300g)
ピザ用チーズ……60g
青じその葉……8枚
オリーブオイル……大さじ2
塩……ひとつまみ

作り方

(1)じゃがいもは皮をむき、あればスライサーで幅3~4mmのせん切りにする(水にさらさないのがポイント!)。

(2)スキレット(なければ小さめのフライパン)にオリーブオイル大さじ1を中火で熱する。じゃがいもの1/2量を広げ入れ、中央に、青じそ4枚、チーズ、青じそ4枚の順にのせる。残りのじゃがいもをかぶせ、ときどきフライ返しで押さえながら5分焼く。

(3)上下を返して残りのオリーブオイルを加え、丸く整えながら5分焼く。食べやすく切り、塩をふる。

あつあつをスキレット(またはフライパン)ごとテーブルに出せば、おうちビストロ気分♪

こんがり焼けたじゃがいもと、とろりとしたチーズのたまらない組み合わせに、ついついお酒が進んじゃいます。

【オレンジページ 大人気付録シリーズ】「野菜ひとつ」で簡単すぎ! おつまみ80レシピより)

関連記事

じゃがいもで一品♪ 『ハムチーズガレット』のレシピ
野菜1つでごちそう感!藤井恵さんの香ばしチヂミ&ガレット

料理/市瀬悦子 撮影/鈴木泰介 スタイリング/浜田恵子 文/singt

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
5/28~6/17

日清ヘルシークリアプレゼント

  • #食

Check!