close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

じゃがいもで一品♪ 『ハムチーズガレット』のレシピ

2020.12.10

いよいよ12月も半ば。

そろそろ年末年始のメニューに考えを巡らせているかたも多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、おうちパーティのサイドメニューにぴったりな『ハムチーズガレット』のレシピをご紹介!
大人から子どもまで、みんなが大好きなじゃがいも料理で、盛り上がること間違いなしですよ♪

 

それではどうぞごらんください!

 

●『ハムチーズガレット』

材料(2〜3人分)

じゃがいも(男爵)……2個(約300g)

ロースハム……4枚

ピザ用チーズ……40g

 

〈A〉

小麦粉……大さじ1

塩……小さじ1/4

こしょう……少々

 

オリーブオイル

 

【作り方】

(1)じゃがいもは皮をむいてスライサーで薄い輪切りにし、重ねてせん切りにする(水にさらさない)。ハムは半分に切ってから細切りにする。ボールにじゃがいもとハム、ピザ用チーズ、Aを入れて混ぜ合わせる。

 

(2)直径20cmのフライパンにオリーブオイル大さじ1を引き、(1)を木べらで平らに広げて、円形に整える。ふたをして中火にかけ、焼き色がつくまで3分30秒ほど蒸し焼きにする。

 

(3)フライパンよりひとまわり大きい皿に、すべらせるように移し、焼き目を上にしてフライパンに戻し入れ、軽く押さえる。オリーブオイル小さじ1を鍋肌から回し入れ、再びふたをして弱めの中火で4分ほど蒸し焼きにする。

 

う~ん、表面がこんがりクリスピーになって最高♪
木べらで押し付けながら焼くことで、じゃがいもがバラバラになることなく、きれいに仕上がります。

外はカリッと、中はむっちり食感で、文句なしのおいしさ。
一緒に混ぜたチーズには、うまみをプラスするだけでなく、生地をまとまりやすくする効果も。
シンプルながら、計算しつくされたガレットですよ♪

 

おうちパーティの一品に『ハムチーズガレット』、おすすめです!
 

『オレンジページ』2020年12月17日号より)

料理/ナカムラチヅコ 撮影/宮濱祐美子 スタイリング/久保田朋子 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント