close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ほろ苦くて甘い『金柑(きんかん)の甘露煮』の簡単レシピ&食べかたアレンジ【ジャムがわりやサラダにも!】

2023.01.21

真ん丸でパンッと張りのある金柑(きんかん)は、冬の間にだけ登場するくだもの。ほろ苦くて甘く、皮ごと食べられるのが特徴です。

そんな金柑でぜひ作りたいのが『金柑の甘露煮』。ことこと煮て甘いシロップに漬け込んだ金柑は、そのままはもちろん、アレンジして食べてもおいしいんです。
簡単な作り方とアレンジメニューを紹介します!

『金柑の甘露煮(シロップ煮)』の材料(作りやすい分量)と作り方

(1)
金柑20~25個はへたを取り、つま楊枝で全体に穴をあける。たっぷりのお湯で一度ゆでこぼす(えぐみがなくなる)。


(2)
金柑を鍋にもどし、金柑の重さの1/2量くらいの砂糖、かぶるくらいの水を加え、弱めの中火でことこと煮る。煮立ったらアクを取って弱火にし、さらに15分ほど煮る。金柑を保存容器に取り出し、煮汁だけを中火で10分ほど煮つめ、とろみがついたら火を止める。


(3)
(2)に煮汁を注ぎ、さめたらレモン汁を約大さじ1回しかける。レモン(国産)を1切れ加えておくと、香りもつくのでおすすめ。

【保存期間】
清潔な保存容器に入れ、冷蔵で約2週間ほど。


『金柑の甘露煮』のアレンジメニュー


金柑ティー

温かい紅茶に、砂糖がわりにきんかんを2~3個ぽとり。甘さがじんわり広がって、湯気といっしょにさわやかな香りが立ち上るおいしいお茶に。


金柑ジャムトースト

こんがりトーストにのせて、パンの上できんかんをむぎゅっとつぶせば、即席ジャムのでき上がり。シロップがしみしみのところがたまらない~!


金柑とモッツァレラのサラダ

半分に切った金柑、裂いたモッツァレラチーズ、ベビーリーフとあえ、オリーブオイルをかけて塩少々をふる。白ワイン合わせれば、最高のマリアージュに。


金柑をことこと、ゆっくりと煮るのも楽しい時間♪ でき上がりはつやつやと美しく、達成感もありますよ。金柑が旬のうちに、ぜひ作ってみてくださいね。

『オレンジページ』2023年2月2日号より)

【関連記事&レシピ】
ゆず2個で!ワタナベマキさんの自家製『ゆずシロップ』の簡単レシピ【食べ方アイディアも】
ジューシーさが口いっぱいに!レモン風味の『みかんのシロップ漬け』
目をつぶって味わいたい。リッチでおいしい自家製『りんごバター』のレシピ

料理/橋本彩子 撮影/宗田育子 スタイリング/河野亜紀 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!