close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

目をつぶって味わいたい。リッチでおいしい自家製『りんごバター』のレシピ

2022.11.27

りんごバター

まずは画像で『りんごバター』の作り方をチェック!

旬のりんごの自然な甘みにバターの風味が加わった、うっとりリッチなりんごバター
2015年にオレンジページnetで紹介したところ、多くの反響をいただきました。

そこで今回は人気の『りんごバター』の詳細レシピを、特別に大公開!
目をつぶって味わいたくなるほどのおいしさを、ぜひおうちでお試しください。

●『りんごバター』のレシピ

りんごバター

材料(でき上がり約300ml)

りんご(中)……1個
グラニュー糖……60g
バター(有塩)……40g
レモン汁……小さじ1/2〜1
塩……適宜

【作り方】

りんごをすりおろす
(1)りんごは4等分のくし形に切り、しんを取る。皮をむいたらすぐに塩水(水2カップに対して塩1/2くらい)につけ、変色止めをする。5分ほどおいたら水けをきり、手早くすりおろす。バターは溶かしやすいよう、3つ~4つに切る。

バターを加えて煮る
(2)口径18cmの鍋に(1)を汁ごと入れ、グラニュー糖、レモン汁小さじ1/2を加えてひと混ぜする。弱火にかけ、煮立ったら混ぜながら10分ほど煮つめる。バター、塩少々を加えて混ぜ、バターがなじんだら火を止める。

びんに入れる
(3)味をみて、好みでレモン汁小さじ1/2をたす。熱いうちに清潔な保存びんに入れ、ふたをしっかりと閉めて逆さまにし、密閉する。冷めたら冷蔵庫へ入れる。

【保存期間】

冷蔵で1週間OK。

ああ……、なんてぜいたくな味わいなんだろう。
寒い季節のおうちごもりも、これさえあれば幸せな気持ちで過ごせます。

まずはシンプルにバゲットにのせて、お次はクリームチーズと合わせてベーグルに塗ってと、アレンジするのもまた一興。
このままアップルパイの具にもなるので、こちらもぜひ試してみて。

うっとりリッチな『りんごバター』、ぜひおうちで作ってみて。

(『オレンジページ』2015年10月2号より)


【関連記事】
りんごは「フライパンカラメリゼ」でもっとおいしくなる!【レシピあり】
ビジュも風味もスウィート♡ ジュワっと丸ごと焼き上げる「ナッツ in 焼きりんご」のレシピ

料理/小林香織 撮影/髙杉 純 スタイリング/鈴木亜希子 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
1/24~2/13

管理栄養士たちが栄養素を厳選して開発した「肌育ミスト」をプレゼント!

  • #美容