close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

りんごは「フライパンカラメリゼ」でもっとおいしくなる!【レシピあり】

2022.11.23

「フライパンカラメリゼ」の方法を写真でチェック!

冬の果物の代表格「りんご」。
いろんな食べ方で楽しみたい! という人にぜひ最初におすすめしたいのが、「カラメリゼ」した焼きリンゴ

食べやすく切ったりんごをフライパンで焼きからめれば、あっという間に完成します♪
しっとりじゅわっとしたりんごに、バターが香るほろ苦いカラメルがベストマッチ!


「カラメル焼きりんご」のレシピ

材料(作りやすい分量)

りんご(小・紅玉など・常温にする) 1個
ブラウンシュガー(なければ砂糖) 大さじ2
バター(食塩不使用) 大さじ1

【作り方】

(1)下ごしらえをする
りんごはピーラーで上下の皮を丸くむいてから側面もむく。縦8等分にし、しんを取る。

(2)カラメルを作る
フライパンにブラウンシュガーを入れて平らにならし、中火にかける。混ぜずにそのまま熱し、砂糖が溶け始めたら、ゆっくりとフライパンを回すように揺すり、全体がカラメル色になったらバターを入れ※、溶かす。

(3)水、りんごを加えて焼く
弱火にし、水大さじ2~3(とろっとした食感が好きな人は大さじ3)を加え、りんごが重ならないように並べ入れる※。りんごが柔らかくなるまで、上下を返しながら10分ほど焼く。
※バター、水、りんごを加えるときはカラメルがはねやすいので注意して!


ブラウンシュガーを使うとまろやかでよりこく深い味に。
〈ミルクチョコレートの色〉を目安にカラメルを焦がして、甘く香ばしい風味のりんごを堪能してください!

『オレンジページ』2021年12月2号より)

【関連記事】

ビジュも風味もスウィート♡ ジュワっと丸ごと焼き上げる「ナッツ in 焼きりんご」のレシピ
【ホットケーキミックスで】りんごのミルフィーユヨーグルトパンケーキ【レシピあり】
【レンチン5分で作れちゃう!】りんごのコンポートがとまらないおいしさ。

料理/加藤巴里 撮影/高杉 純 スタイリング/澤入美佳 文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
11/22~12/14

【メンバーズ限定プレゼント】オレゴン産の大粒・生ブルーベリーのシロップ漬け