close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

バターいらずで極上のホワイトソースができる⁉【濃厚オイルグラタン】に迫る。

2022.11.20

濃厚オイルソースで。えびとブロッコリーのオイルグラタン

冬になると恋しくなるグラタン。濃厚なホワイトソース×こんがりチーズの組み合わせが、たまりませんよね~。でもホワイトソースには大量のバターが必須と思っていませんか

答えはNO! 実はサラダ油をベースにして「濃厚オイルホワイトソース」が作れるんです。バターを使うソースに比べ、後味がかろやかなのも、ポイントなんですよ。

●「濃厚オイルホワイトソース」の秘密

秘訣は玉ねぎなどおなじみのホワイトソースの材料に、バターの代わりになる3つの〈濃厚食材〉をプラスすること!

●粉チーズ 加熱することで、バターに負けない芳醇な香りがぐっと立つ!
●マヨネーズ バターが持つ適度な酸味の替わりに。焼くと酸味が味わいのキレとなり、あと味も軽やかに。
●ピザ用チーズ ソースに混ぜると、濃厚なコクがプラス。とろみにもなるので、具とのからみも◎。

●「濃厚オイルホワイトソース」のコツ

(1)たっぷりのオイルで玉ねぎを炒める

薄切りの玉ねぎをたっぷりのサラダ油(大さじ4)で炒める。油が泡立ったら、小麦粉を加えて。

(2)牛乳を加えて溶きのばす

ベースができたら、牛乳を少しずつ加えてそのつど混ぜる。小麦粉が牛乳に溶けて、なめらかになるまで混ぜるのがコツ!

(3)煮つめて濃厚食材をプラス!

底が見えるくらいになるまで煮詰めたら、ラップをかけて粗熱を取り、人肌になるまでさまして。ここに濃厚食材を加えてよーく混ぜれば完成! 

この濃厚オイルホワイトソースがあれば……

「えびとブロッコリーの濃厚オイルグラタン」も。プリっとしたえびと、ほっくりしたブロッコリー、柔らかなマカロニは鉄板の組み合わせ。


「鶏肉とピーマンのケチャップライスグラタン」も。オイルで作るホワイトソースはくせがないから、ご飯にも◎。酸味のあるケチャップライスがまた相性抜群。


「コンビーフとミニトマトの卵のせパングラタン」も。トーストしたサクサクのパンと、ホワイトソースのとろりとした食感の違いが絶妙。黄身を崩してどうぞ。

バターいらずだからこそできる、軽やかなオイルグラタン。この冬、大注目ですよ~!

(『オレンジページ』2022年12/2号より)

【関連記事】

坂田阿希子さんの【ポテトグラタン】レシピ。人気店洋食KUCHIBUEシェフ直伝!
【読者人気No.1】「なすのミートグラタン」のレシピ3選

料理/小田真規子 撮影/豊田朋子 スタイリング/しのざきたかこ 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!