close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【こね5分、発酵なし】すごすぎ! 「もちもちピザ」がホットケーキミックス×ゆでうどんで作れた♪

2022.09.28

ゆでうどんとホットケーキミックスを使って作る、マルゲリータピザ

ピザを生地から作るのは、発酵に時間がかかったり、こねるのが大変だったりと、ちょっと大変。そう思うかたにおすすめするのが、発酵なし&こね5分の裏ワザレシピ「ホットケーキミックス&ゆでうどんで作るもちもちピザ」。手軽なのに、手作り&焼き立ての最高においしいピザが味わえるんです!


こちら、ホットケーキミックスに市販の「ゆでうどん」を混ぜることで、甘みがほどよい「もちもちのピザ生地」が作れちゃうというもの! 今回は生地の作り方と、フレッシュ×ケチャップのダブルトマトの甘酸っぱさが絶妙にマッチする「マルゲリータピザ」のレシピを紹介します。
記事の最後にはレシピ動画もあるので、こちらもチェック!

「もちもち生地のマルゲリータピザ」のレシピ


●材料(25×32cmのもの1枚分)

〈もちもちうどん入り生地〉
 ホットケーキミックス……150g
 ゆでうどん(※)……1玉(約200g)
 プレーンヨーグルト……大さじ4
 塩……小さじ1/4
※うどんは、チルドコーナーにある普通のうどん玉を選んで。讃岐うどんや冷凍うどんは堅いため、ホットケーキミックスとうまく混ざらないことがあります。

〈ソース〉
 トマトケチャップ……大さじ5

〈トッピング〉
 ミニトマト(へたを取って横3等分に切る)……10個
 ベーコン(ブロック・1cm角の棒状に切る)……100g
 モッツァレラチーズ(一口大にちぎる)……1個(約100g)

バジルの葉……8枚
打ち粉用の小麦粉……適宜
溶き卵……適宜
オリーブオイル

●下準備

・オーブン用シートをオーブンの天板の外枠に合わせて切る。天板に敷いて、天板の内枠より1~2cm内側に折り込んで跡をつけ、再度開く。
・オーブンを220℃に予熱する。

●作り方

(1)ゆでうどんを2分こねる
ゆでうどんを大きめのボールに入れ、麺を握りつぶしながら一つにまとめる。まとまったら手をこぶしにして、餅をつくように2分ほどこね、なめらかなだんご状にする。


(2)材料を一つにまとめる
ホットケーキミックス、塩、ヨーグルトを加える。まわりの粉を巻き込みながら、粉っぽさがなくなって、一つにまとまるまで混ぜる。
 

(3)生地を3分こねる
写真のように表面がなめらかになるまで、3分ほど力を入れてしっかりとこねる。

料理/高山かづえ 撮影/宗田育子 スタイリング/浜田恵子 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!