close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

味しみ&絶品保証! 豚バラブロック肉おかず5品【角煮だけじゃない】

2022.09.22

豚バラブロックを使った絶品おかず5品!

うまみと油たっぷり、食べ応えも抜群! けれど、しっかり火を通す手間と時間を考えるとおいそれと手を出しにくい「豚バラブロック肉」
そんな皆さまの背中を押すべく、『オレンジページ』おすすめの絶品豚バラブロックメニュー5品をご紹介します! シルバーウィーク後半戦で時間ができたらぜひ作ってみてください♪

01.むっちり蒸し塩豚
02.フライパンで作るローストポーク
03.伝説のねぎ豚
04.菱田屋の極上柔らか角煮
05.カムジャタン風鍋

●むっちり蒸し塩豚

むっちり蒸し塩豚まずは豚バラブロックの定番・蒸し豚のレシピ。肉を塩漬けして水分を出し、むっちり食感に仕上げています。蒸し器いらずでしっとり仕上がる「ボール蒸し」だから簡単ですよ~。

>>「むっちり蒸し塩豚」のレシピをチェック!

●フライパンで作るローストポーク

フライパンで作るローストポーク豚バラブロック肉にこんがりと焼き目をつけ、たっぷりのすりおろし玉ねぎのソースをからめた絶品ローストポーク。下味の漬けこみが無くてOK、かつオーブンは使わずフライパンで完結できてしまうから、普段づかいにも最適なレシピ。まずこの機会に試してみて!

>>「フライパンで作るローストポーク」のレシピをチェック!

●伝説のねぎ豚

伝説のねぎ豚発表から20年近く愛され続ける伝説級のレシピ「伝説のねぎ豚」。切ったねぎの上に豚バラをのせて、しょうゆと水と紹興酒を入れて煮るだけのシンプルな料理ですが、とにかく絶品……! 途中でゆで卵を加えても最高です!
>>「伝説のねぎ豚」のレシピをチェック!

●菱田屋の極上柔らか角煮

菱田屋の極上柔らか角煮東京・駒場東大前の行列ができる定食屋「菱田屋」さんに教わりました。肉の柔らかさをキープするためには、味しみのための「ほったらかし」時間が大事。30分煮る⇔30分冷ますを3セット行うのですが、その手間で極上のとろとろ角煮が出来上がるのであれば、全然待てちゃいますね……!

>>「菱田屋の極上柔らか角煮」のレシピをチェック!

●カムジャタン風鍋

カムジャタン風鍋ラストは、にんにく、しょうが、にらやねぎと体をポカポカにしてくれるスタミナ鍋のご紹介。豚バラブロック肉のうまみがスープにしみだして、大根やじゃがいももガツンと食べ応えのある仕上がりです。途中でコチュジャンみそだれを加えて、味に変化をつけても◎ですよ~。

>>「カムジャタン風鍋」のレシピをチェック!

オレンジページ大推薦の豚バラブロック肉を使った絶品レシピ、シルバーウィーク中にぜひ挑戦してみて!

【関連記事】
秋の味覚♪ 『れんこん』を使ったおすすめレシピ 5品
白菜&豚バラで作る、あのおなじみ鍋が華麗に変身!
“ちょっと煮て放置”が激ウマの鍵『豚バラのごまみそ煮込み』のレシピ

料理/高山かづえ(1品目)、若菜まりえ(2品目)、川津幸子(3品目)、菱田アキラ(菱田屋)(4品目)、枝元なほみ(5品目) 撮影/澤木央子(1品目)、福尾美雪(2品目)、馬場わかな(3品目)、鈴木泰介(4品目)、南雲保夫(5品目) 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
09/06~09/26

【メンバーズ限定プレゼント】だしの香る「しゃぶ鍋スープ」新味4種をセットで!