close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

秋の味覚♪ 『れんこん』を使ったおすすめレシピ 5品

2020.09.08

今が旬の『れんこん』。

切り方や調理法によって食感が変わる、おもしろい根菜ですよね♪

 

そこで今回は、『れんこん』の多様な魅力を再発見できる、おすすめレシピを5品ご紹介。
シャキシャキ、ほくほく、もっちもち……さまざまな表情をご堪能下さい!

 

●『照り焼きれんこんバーグ』

最初は見た目もキュートなこちらの一皿!
みんな大好き照り焼きハンバーグの登場です。


柔らかな肉だねと、歯ざわりのいいれんこんのコントラストが最高~。

甘辛だれにご飯がもりもりすすむ、まさに『食欲の秋』といった感じの一品ですよ♪
レシピはコチラ

 

●『薄切りれんこんの塩きんぴら』

お次は、簡単&おいしい副菜のご紹介!
真っ白なビジュアルと、シャキシャキした食感が魅力のきんぴらです。

 

塩でれんこんの甘みを引き出し、ナンプラーでうまみをたっぷりプラス!
熱湯消毒した密閉容器に入れれば、冷蔵で5~6日保存可能なので、常備菜としても便利に使えますよ!

レシピはコチラ

 

●『れんこんと豚肉のから揚げ ねぎソース』

続いては、がっつりメイン料理の登場!
豚肉とれんこんをからりと揚げた一品です。

大きめの乱切りしたれんこんは、なんとも絶妙なシャキほく食感……。

ねぎやしょうがたっぷりのソースをかければ、箸が止まらぬウマウマおかずの完成ですよ!

レシピはコチラ

 

●『れんこんのグラタン風チーズ焼き』

続いてはなんと、グラタンが登場!
れんこんとクリームの意外なかけあわせが、奇跡のおいしさを生んだ一皿です。

 

分厚く切ったれんこんは、じっくり蒸し煮にすることで驚くほどほっくほくに!

ベーコンのうまみがたっぷりのクリーム……、とろとろのチーズ……これはもう、絶品オブ絶品ですよ。

レシピはコチラ

 

●『れんこん餅』

最後はもちもち派歓喜の一品。

すりおろしたれんこんに片栗粉を混ぜて焼いた、大人気メニューの登場です!

 

生地に混ぜた桜えびをカリっと焦がして、香ばしさマシマシに!

パクチーとしらがねぎをのせて、さっぱり酢醤油でめしあがれ♪

レシピはコチラ

 

秋の味覚『れんこん』を、心ゆくまでご堪能くださいね。

その他のれんこんレシピはコチラ
 

料理/樋口秀子 飛田和緒 豊口裕子 藤井 恵 小林まさみ 撮影/南雲保夫(1、3枚目) 広瀬貴子(2枚目) 福尾美雪(4枚目) 澤木央子(5枚目) 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!