close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

おつまみにぴったり! 〈ししとう〉を使った絶品春巻きのレシピ

2022.08.26

ベーコンししとうみそ春巻き

旬真っ盛りの〈ししとう〉。

子どものときは苦手だったけれど、今では、あのほろ苦さがくせになってたまらない! というかたも多いのではないでしょうか?
人気の焼きびたしや天ぷら、肉料理の付け合わせなど、いろいろな料理で使える優秀さもうれしいですよね。

今日は、そんな〈ししとう〉を使った絶品おつまみ『ベーコンししとうみそ春巻き』のレシピをご紹介!
いつもの春巻きよりも細長~い、スティックタイプに仕上げていきます。

みそ〉を塗ったら、あとは具材をのせて巻くだけの簡単レシピですよ!

●『ベーコンししとうみそ春巻き』のレシピ

ベーコンしし唐みそ春巻き

【材料(6本分)】

春巻きの皮……3枚
ベーコン……4枚
ししとう……6本
みそ……小さじ2

〈水溶き小麦粉〉
小麦粉……大さじ1
水……大さじ1

粗びき黒こしょう……適宜
サラダ油

【下ごしらえ】

・ししとうは縦4等分に切る。
・ベーコンは細切りにする。
・春巻きの皮は縦半分に切る。
・水溶き小麦粉の材料を混ぜ合わせる。

【作り方】

(1)春巻きの皮を長い辺を手前に置く。左右を2cmずつあけ、手前にみその1/6量を横長に塗り、上にベーコンとししとうの1/6量をのせる。縁に水溶き小麦粉を塗り、手前から巻き、両端を押さえる。残りも同様にする。
〈POINT〉
火が通りやすいように、両端は押さえるだけでOK!皮が重なって層になり、カリッと仕上がります。

(2)フライパンに、サラダ油大さじ4を強火で1分熱する。中火にして(1)を入れ、ときどき返しながら2~3分揚げる。取り出して油をきり、仕上げに粗びき黒こしょうを適宜振る。


ベーコンとみそのうまみに、ししとうのほろ苦さがアクセントになって、大人の味わいに。
スティックタイプで、スナックのようにパクパク食べることができるから、ビール片手にいただくのにぴったりです!

ちなみに、包むものをかえても◎。
ちくわ×マヨネーズ」や「パプリカ×クリームチーズ」の組み合わせもおすすめです!

「ちくわ×マヨネーズ」や「パプリカ×クリームチーズ」の組み合わせも◎サクッとおいしくて、食べ始めたらとまらない『ベーコンししとうみそ春巻き』。
今夜のおかずやおつまみに、ぜひともお試しくださいね!



(『オレンジページ』2018年4月17日号より)

【関連記事】

今が旬! 『しし唐』大量消費レシピ 5品
【ジューシーが止まらん】きゅうりが主役級・さっぱり梅春巻きレシピ

料理/高山かづえ 撮影/豊田朋子 スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!