close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【漬けるタイプの魔法だよ】これで白飯何杯もいける!「トマトのしょうゆ漬け」レシピ

2022.07.19

トマトはおかずになるのか論争、決着では

「トマトっておかずになるの?」

突然ですが、これって永遠のテーマなのでは。

みずみずしくて、とってもジューシー。生のまま冷蔵庫でキュッと冷やして食べると、最高においしいトマトですが、「食卓のメインを張れるか?」と言われるといささか心もとないですよね。でもうまみは強くてパンチがあるし、せっかく今が旬だし、ぜひバイプレイヤーの殻を破って主役級おかずとしてブレイクしてほしい!!

そこで今回は、トマトがメインの作り置きメニューをご紹介。その名も「トマトのしょうゆ漬け」です。手順は驚くほどシンプルで、たまねぎ、オリーブオイル、しょうゆと混ぜるだけ。これだけで、そのまま白飯にかけても、アレンジしてもおいしい即席漬けの完成です。

漬けたその日はみずみずしさが際立つさっぱり系、翌日には味が染み込んだしっかり系と、それぞれおいしくて飽きがこないのもGOODです。

それでは気になる作り方を

●トマトのしょうゆ漬けのレシピ


これなら白飯がゴリゴリ進む。トマトのしょうゆ漬け

材料(作りやすい分量)

トマト…… 2個(約300g)
玉ねぎ……1/2個(約100g)
しょうゆ.……大さじ5
オリーブオイル……大さじ2

【作り方】

トマトはへたを取り、1㎝角に切る。玉ねぎはみじん切りにする。密閉できる保存容器に入れ、しょうゆ、オリーブオイルであえる。

◎保存の目安:冷蔵で2日。

刺身にのせればごちそう級に変身
白ご飯に合うのはもちろん、そのほか、刺身にのせるのもオススメです。植物性×動物性のうまみの相乗効果でより深い味わいに。たっぷりかければ、それだけでごちそう級なご飯のお供に変身しますよ~。

トマトの新しい魅力を発見できる、ミラクルなしょうゆ漬け。ぜひ試してください!

2022オレンジページCooking夏 「絶対おいしく! 夏野菜」より)

【関連記事】
【簡単副菜】ノンオイルの「プチトマトのマリネ」が便利すぎる!
ほろ酔いでも簡単!トマトを「もっとお酒がすすむおつまみ」にする方法
うまみ×うまみの競演!「トマトみそ」が絶品すぎる。
家族ウケ間違いなし!ワタナベマキさんに教わるNEWトマトレシピ

料理/しらい のりこ(ごはん同盟) 撮影/福尾美雪 スタイリング/澤入美佳 構成・文/長嶺李砂 編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!