close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【人気の中華にズッキーニが合う!】『ズッキーニ入りえびマヨ』のレシピ

2022.07.06

ズッキーニは、ラタトゥイユをはじめとした〈洋風メニュー〉に使うものと思っていませんか?
ズッキーニのポテンシャルをあなどるなかれ。
みずみずしく、くせのない味わいなので、じつはどんな料理にも合う優秀素材なんです!

そこで今回おすすめしたいのが、中華の人気メニュー「えびマヨ」との意外なコラボ。
揚げずに炒めて作る簡単レシピなのもうれしいポイントです。


●『ズッキーニ入りえびマヨ』のレシピ

ズッキーニ入りえびマヨ

材料(2人分)

ズッキーニ……1本(約200g)
えび(殻つき)……16尾

〈下味〉
酒……大さじ1
塩……少々

ねぎ……1/2本

〈調味用〉
酒……大さじ1
マヨネーズ……大さじ2
塩……小さじ¼
こしょう……少々

サラダ油……大さじ1


【作り方】

(1)ズッキーニはへたを切り、長さ3cmに切ってから縦4等分に切る。ねぎはみじん切りにする。えびは殻をむき、竹串で背わたを取り除く。さっと洗って水けをきる。ボールに入れ、下味の材料を加えてからめる。

(2)フライパンにサラダ油を中火で熱し、ズッキーニを入れて焼きつけるように炒める。色づいてきたらえびを加え、えびの色が変わるまで2分ほど炒め合わせる。調味用の酒を回し入れ、残りの材料とねぎを加えて全体にからめる。


ふだんのおかずにはもちろん、おつまみとしても最高!
焼きつけたズッキーニの香ばしさとジューシーさで、新鮮なおいしさに出会えますよ。

2022オレンジページCooking夏 「絶対おいしく! 夏野菜」より)

【関連記事】

野菜だけなのに絶品! 『ズッキーニのパリパリチヂミ』のレシピ
【生でもおいしい】 ズッキーニは「まるごと冷凍」できちゃいます!

料理/井原裕子 撮影/澤木央子 スタイリング/浜田恵子 文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
08/16~09/05

【メンバーズ限定プレゼント】高保湿力がうれしい、フェイス&ボディローション