close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【生でもおいしい】 ズッキーニは「まるごと冷凍」できちゃいます!

2021.07.22


人気の夏野菜、ズッキーニ。安くてつい買いすぎたり、家庭菜園で育ててみたものの、予想以上に採れすぎてしまったり。あ、あと、おすそ分けでたくさんもらったりすることもありますよね。だけどズッキーニは水分が多いから、あっという間に傷んでしまうことも……。


そんなときにおすすめなのが、「まるごと冷凍」! 食品保存アドバイザーの島本美由紀先生によると、切って冷凍するのが手間なときは、生のまま、まるごと冷凍しちゃっていいのだそう。まさかの大胆な方法に驚きです。

【ズッキーニのまるごと冷凍のやり方】
表面の水けを拭き、冷凍用保存袋に入れて冷凍室へ。約1カ月半、保存が可能です。使うときは、常温に5分ほどおけば半解凍状態になり、好きな形に切れます。

この冷凍ズッキーニ、薄切りにして凍ったまま生で食べるのもおすすめ。マリネやサラダにして食べれば、ひんやり&やわらかい食感を楽しむことができます。たとえば、こんなおしゃれな一品に。

冷凍ズッキーニとひんやりサーモンマリネ
材料(2人分)と作り方
ボールにレモン汁、オリーブオイル各大さじ2、砂糖小さじ1、塩、こしょう各少々を入れてよく混ぜてマリネ液を作る。冷凍ズッキーニ1本は半解凍にし、薄い半月切りにする。スモークサーモン80gは長さを半分に切る。ズッキーニとサーモンをマリネ液でさっとあえ、器に盛る。



そして薄切りにして完全に解凍したズッキーニは、水けをしぼれば、塩もみしたような状態に! シャキっとした歯触りを楽しめるので、あえものにぴったりです。おすすめレシピはこちら。

ズッキーニのゆでたまサラダ
材料(2人分)と作り方
半解凍ズッキーニ1本(約150g)は薄い輪切りにして5分ほどおき、水けを絞る。ボールにマヨネーズ大さじ3、粒マスタード小さじ1を入れてよく混ぜ、ゆで卵2個を加えて粗くつぶしながら混ぜる。ズッキーニと、塩、粗びき黒こしょう各少々を加え、かるく混ぜる。

もちろん、ラタトゥイユや炒めものなど、加熱してもおいしく食べられますよ。今年の夏からズッキーニの冷凍をぜひ活用してみて!

(『オレンジページ』2018年8/17号より)
(『オレンジページ』2019年7/17号より)

料理・監修/島本美由紀 撮影/高杉 純(1~2枚目)、南雲保夫(3~4枚目) 文/編集部・堀部

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ