close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

たたむだけできれいに巻ける『ゆで卵のケチャップ肉巻き』のレシピ

2021.03.10

『肉巻き』が入っているお弁当って、とっても華やか♪
でもでも(私のような)不器用さんにとっては、ちょっとハードルが高い……。

そこで今回は、パタパタと折りたたむだけでOKの『ゆで卵のケチャップ肉巻き』のレシピをご紹介!
簡単なのにきれいに仕上がる、主役級おかずの爆誕です!

それではどうぞごらんください。

●『ゆで卵のケチャップ肉巻き』

材料(1人分)
ゆで卵……1個
豚ロース薄切り肉……2枚(約40g)

〈ケチャップだれ〉
トマトケチャップ……小さじ2
酒……小さじ2
ウスターソース……小さじ1
砂糖……小さじ1/2

サラダ油

【作り方】
(1)たれの材料を混ぜる。ゆで卵は縦半分に切る。まな板に豚肉1枚を横長に置き、中央にゆで卵1切れをのせて左右の端をたたむ(豚肉が長ければ卵を端にのせて巻く)。残りも同様にする。

(2)小さめのフライパンにサラダ油小さじ1/2を弱めの中火で熱する。(1)を巻き終わりを下にして並べ、1分30秒ほど焼く。裏返し、ころがしながらさらに1分30秒ほど焼く。たれを加えてよくからめ(はねに注意)、取り出して粗熱を取る。

おお~! ゆで卵って肉巻きにするのが難しい食材だと思っていたけれど、こうやって縦半分にすればたたむように簡単に巻けるんだ!
さらにゆで卵の断面に肉の巻き終わりがくるようにすれば、最初に安定した形で焼き固まるので、きれいに仕上がります。

バーベキューソース風の甘めな味つけに、大人も子どももついつい夢中に。
これさえあれば、他のおかずが少なくたって、ご飯がもりもり食べられちゃいますよ♪

簡単、きれい、主役級!
『ゆで卵のケチャップ肉巻き』、お弁当のメインにぜひどうぞ。

(『オレンジページ』2021年3月17日号より)

料理/市瀬悦子 撮影/鈴木泰介 スタイリング/朴 玲愛 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ