close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

1わまるごと使い切り! 『春菊の肉巻き照り焼き』のレシピ

2021.01.11

今が旬の『春菊』
やわらかくって、ピンとした新鮮なものを見つけると、とってもうれしくなりますよね♪

でもでも、少しづつ使っていったら、残りが冷蔵庫の中でしなしなになっちゃった……なんてことも。

そこで今回は、『春菊の肉巻き照り焼き』をご紹介。
1わまるごと使い切るレシピなので、春菊をおいしく食べきれますよ!

●『春菊の肉巻き照り焼き』

春菊……1わ(約160g)
豚バラ薄切り肉……12枚(約220g)

〈甘辛だれ〉
しょうゆ……大さじ1と1/2
みりん……大さじ1と1/2
砂糖……大さじ1
にんにくのすりおろし……少々

サラダ油

【下準備】
・春菊は長さを3等分に切り、茎は太ければ縦に2~4等分に切る。
・ボールに甘辛だれの材料を混ぜる。

【作り方】
(1)豚肉3枚を縦長に少し重ねて置く。手前に春菊の1/4量をのせ、手前からしっかりと巻く。残りも同様に巻く。

(2)フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、豚肉を巻き終わりを下にして並べ、2分ほど焼く。余分な脂をペーパータオルで拭いて上下を返し、水大さじ4を回し入れる。ふたをして弱めの中火にし、8分ほど蒸し焼きにする。

(3)ふたを取ってフライパンの余分な水分をペーパータオルで拭く。甘辛だれを加えて中火にし、ころがしながらからめる。一本を3等分に切って器に盛り、フライパンに残ったたれをかける。

甘辛いたれと、ホロ苦い春菊がマッチして絶品!
調理の途中で出た余分な脂や水分をしっかり拭きとっているので、肉の表面にしっかりたれがからみます。

彩りもきれいで、お弁当のおかずにもうってつけ!
最近野菜不足かも……というかたにもおすすめですよ。

1わまるごと使い切り!
『春菊の肉巻き照り焼き』、さっそく作ってみてくださいね♪

(『オレンジページ』2021年1月17日号より)

料理/市瀬悦子 撮影/佐々木美果 スタイリング/吉岡彰子 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ