close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

みそを塗るだけ、簡単レシピ!『なすの豚バラ肉巻き』が白ごはんに合いすぎる!

2020.09.06

日本が誇る発酵食「みそ」。もしみそ汁にしか使っていないのなら、もったいない!
これひとつで味が決まったり、発酵のうまみでこくが出たりと、おいしさを生み出すニクーい調味料なのです。
 


そのすごさを存分に感じられる、「みそ」しか調味料を使わない肉巻きのレシピを紹介。驚くほど簡単で、白ごはんと相性抜群のおかずがスピーディーにでき上がります。

『なすの豚バラ肉巻き』のレシピ



材料(2人分)と作り方


 
(1)
なす2個はへたを切り、4つ割りにする。豚バラ薄切り肉8枚は、片面全体にみそ大さじ1と1/2を等分に塗り、なすを1切れずつ、両端を残して巻く。

(2)
フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、(1)を巻き終わりを下にして並べ入れ、ときどきころがしながら焼く。全体に焼き色がついたら水大さじ2を加えて弱火にし、ふたをして7~8分蒸し焼きにする。器に盛り、ベビーリーフ適宜を添える。


豚ばらの脂がしみてトロトロのなすと、脂でほどよくまろやかになったみその塩けで、もうご飯が止まりません……!

なす以外にも、アスパラやズッキーニなど、お好みの野菜を巻いてもOK。 これこそ発酵で複雑な味わいになった、みそだからこそなせる味わい!
ラクチンな「みそを塗るだけ肉巻き」、ぜひ毎日のおかずのに取り入れてみて。お弁当にもぴったりですよ~。


(『オレンジページ』2020年9月17日・10月2日合併号より)

関連記事

一生作ると決めた!『なすのにんにくみそ肉巻き』がたまらぬおいしさ。【ご飯進みすぎ注意】
JA全農広報さんに聞いた! 産地直伝『なすのかば焼き丼』が白飯泥棒すぎる【レシピあり】

料理/榎本美沙 撮影/佐々木美果  スタイリング/八木佳奈  文/編集部・堀部

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
6/18~7/8

AURO by Boden ワックスシート/スプレープレゼント

  • #暮らし

Check!