close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ほぼ鶏肉!? エリンギでかさ増しレシピ2選【食物繊維豊富】

2024.02.29

色が白く、歯ごたえのあるエリンギは、じつは鶏胸肉にそっくりって知ってましたか? いつのもメニューにまぎれ込ませれば、無理なくかさ増し&カロリーダウンが可能です。言わずに食卓に出したら、家族に気づかれないかも!? 

今回は、ダイエット中はもちろん腸活にもおすすめの、〈エリンギかくれんぼ〉メニューを2品紹介します!

『鶏むねとエリンギのキムチ炒め』のレシピ

材料(2人分)

鶏胸肉……1/2枚(約100ɡ)
エリンギ……2本(約100ɡ)
にら……1/2束(約50ɡ)
白菜キムチ……100ɡ

小麦粉
ごま油 
しょうゆ

作り方

(1)エリンギは縦に4つ割りにして、幅1.5cmに切る。にらは長さ4cmに切る。キムチは食べやすく切る。鶏肉はこぶしで20回たたき、2cm四方に切って、小麦粉大さじ1をまぶす。

(2)フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、鶏肉、エリンギを広げ入れる。さわらずに2分焼き、混ぜながら1分炒める。しょうゆ小さじ1を回し入れ、キムチ、にらを加えてさらに1分炒める。

【POINT】

キムチのうまみで鶏胸肉とエリンギの淡白さをカバー!

『鶏むねとエリンギの親子丼』のレシピ

材料(2人分)

鶏胸肉……1/2枚(約100ɡ)
エリンギ…… 2本(約100ɡ)
ねぎ……1/2本(約50ɡ)

〈煮汁〉
みりん……大さじ3
しょうゆ……大さじ2
水…… 3/4カップ

卵……2個
温かいご飯……どんぶり2杯分(約400ɡ)
好みで粉山椒……少々
小麦粉

作り方

(1)エリンギは縦に4つ割りにして、幅1.5cmに切る。ねぎは斜め薄切りにする。鶏肉はこぶしで20回たたき、2cm四方に切る。ボールに卵を割り入れ、菜箸で卵黄をくずしてから15回ほどかるくほぐす。

(2)鍋(または直径20cmほどのフライパン)に煮汁の材料を入れて中火にかけ、2分煮立たせる。ねぎ、エリンギを加え、1〜2分煮て、鶏肉に小麦粉大さじ1をまぶして加える。鶏肉は初めは動かさず、肉の色が変わったら、上下を返して2分煮る。

(3)(1)の卵の1/2量をおたまで中央から全体に回し入れ、20〜30秒煮る。残りの卵を同様に回し入れ、半熟状になるまで鍋を揺すりながら1分煮て、火を止める。ご飯とともに器に盛り、好みで粉山椒をふる。

【POINT】

卵は混ぜすぎず、とろっと半熟状に仕上げると◎。

鶏胸肉はこぶしでたたいて粉をまぶすことで、柔らかい仕上がりに。
低カロリーで食物繊維豊富なエリンギ、ぜひ毎日の料理に取り入れてみて!


『オレンジページ』2022年2月2日号より

関連記事

脂質が気になる人、作ってみて!『鶏胸肉とエリンギのしょうが焼き』の感動レシピ【しっとり、ジューシー】
10分以内&お手ごろ!『きのこの簡単副菜』レシピ3選【しめじ、えのき、エリンギ】

監修・料理/小田真規子 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/深川あさり 文/太田順子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!