close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

レンチン2分で時短副菜!『小松菜のレンジおひたし』のレシピ【あっさり和風味】

2024.02.26

下ゆで不要で火通りも早く、時短調理に便利な小松菜。使いやすさから冷蔵庫に常備しているかたも多いのでは? 献立にもう一品欲しいな、緑が足りないな……というときは、手間いらずでつくれて栄養たっぷりな小松菜のおひたしをいかがですか?

『小松菜のレンジおひたし』のレシピ

材料(2人分)

小松菜……1/2わ(約100g)
削り節……1/2パック(約1.5g)

〈A〉
だし汁……1/2カップ
しょうゆ……小さじ2
塩……少々

作り方

(1)小松菜は長さ5~6cmに切る。耐熱のボールに小松菜を入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で2分加熱する。

(2)粗熱が取れたら小松菜の水けを絞ってボールに戻し入れ、〈A〉を加えて混ぜる。器に盛り、削り節をふる。


小松菜は、β-カロテンや鉄、カルシウムなどの栄養がたくさん詰まった優秀食材! スーパーでいつも見かける野菜だけど、実は今が旬なんです。レンジ使用で手軽においしく食べられるので、ぜひ食卓に取り入れてみてくださいね。


『オレンジページ』2024年3月2日号より)

関連記事

【あと1品!がすぐ出来る】「小松菜」を使ったスピード副菜レシピ3選【フライパンで】
じつは生でもおいしい!小松菜のシーザーサラダのレシピ【シャキシャキ感がすごい】

料理/今井亮 撮影/木村拓 スタイリング/吉岡彰子 文/池田なるみ

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!