主菜
たち魚の梅煮
更新日 2025/6/19
レシピを作った人

大庭 英子
料理家
料理家、福岡県出身。基本をふまえながらも、アイディアに満ちあふれる料理を日々提案。身近な材料と調味料の組み合わせが絶妙で、大胆で素材を生かすシンプルなレシピが人気。『オレンジページ』では創刊当時から活躍。数多くの雑誌や書籍で支持される。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- たち魚の切り身2切れ
- 梅干し2個
- かぼちゃ1/8個
- しょうが汁小さじ1/2
- サラダ油大さじ1
- 酒大さじ2
- みりん大さじ2
- しょうゆ大さじ1
作り方
調理
- 1
かぼちゃは種とわたを取り、皮つきのまま厚さ1cmに切り、長さを3等分にする。梅干しは種を取り、包丁で細かくたたく。たち魚はあれば背びれを取り、2つに切って、両面に5mm間隔の浅い切り込みを入れる。
- 2
フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、かぼちゃを焼く。焼き色がついたら、裏返して火を弱め、ふたをして3~4分、柔らかくなるまで蒸し焼きにして取り出す。
- 3
フライパンを拭いてサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、たち魚を入れて両面に焼き色をつける。酒大さじ2をふり、水1/3カップを加える。煮立ったらみりん大さじ2、しょうが汁、梅干し、しょうゆ大さじ1を加えてふたをし、弱火で6~8分煮る。器に盛り、煮汁をかけてかぼちゃを添える。
初出 Cooking 2006年6/17号
質問

\ オレペAIが選んだ /「たち魚の梅煮」の
おすすめ献立
太刀魚を使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
