熱量 595kcal(1人分)
塩分 2.4g(1人分)
手羽先はビニール袋に入れてしょうゆ小さじ2を加え、袋の口を閉じて手でもむようにして味をなじませ、5分ほどおく。きゅうりはへたを切り、にんじんは皮をむいて、それぞれスライサーで縦に薄切りにする。器にたれの材料を混ぜ合わせる。
揚げ卵を作る。鍋に揚げ油を低めの中温(170℃。乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱する。卵1個を器に割り入れ、油に静かに落とし入れる。白身が固まらないうちに、菜箸で白身を黄身の上にかぶせるようにしながら2分ほど揚げ、白身がカリッとしたら、揚げ網にとる。残りも同様に揚げる。続けて手羽先を汁けを拭いて入れ、こんがりときつね色になるまで揚げて、揚げ網にとって油をきる。
どんぶりにご飯を等分に盛り、きゅうり、にんじんを1/4量ずつのせ、手羽先1本、揚げ卵1個ずつをのせる。たれを等分にかけ、粉山椒適宜をふっていただく。
(1人分595kcal、塩分2.4g)
レシピ掲載日: 2002.4.17
記事検索
栄養バランスは1週間単位で考えればOK? ツジツマシアワセ生活、私たちが体験してみました!
第12回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
第12回ジュニア料理選手権 開催!
【無料ご招待】親子でヒガシマル醤油の「うどんスープ」の謎を解き明かそう!
【無料ご招待】ディーリャさんのウズベキスタンの郷土料理レッスン
チリパウダーを使って「タコス風生春巻き」
WECKで作る「あの人気メニュー」ハンバーグ・茶碗蒸し・フォンダンショコラ【調理からそのままテーブルへ】
料理をもっと楽しく簡単に! スープ作家・有賀薫さんに教わる「いい道具の選び方 」
ぐっち夫婦が感動! オートクッカーに「おまかせ」で毎日の食卓が助かる!
オートクッカー ビストロでおまかせメニュー